Google
WWWを検索 ひねもすを検索

クモだらけの職場2010年10月29日 20時01分49秒

ママが働きにいっている職場にはやたらとクモがいます。

朝行ったら一番にセンセーたちの部屋を掃除するのですが、行き始めてから最初の頃、3日か4日連続でぴょんぴょん跳ぶ小さなクモを見ました。
ほうきで掃いていると、ほうきの前をちょろちょろするんですよ。掃かなければじっとして動かない。追い立てるように掃くと高速でぴょんぴょん逃げる。
いい遊び相手です。

同じ子かどうかわかりませんが、いまでもたまに見ます。
センセーたちが飼っているのかな?


それからいつも仕事をしている部屋。
ものすごいデカイクモがいたんですよ。脚まで入れて手のひらぐらいあったかな?
サササササ・・・・と目にも止まらぬ速さで移動して、コンテナの間に隠れてしまい、それきり。
どこに行ったんだろうなあ・・・・????

その子の仕業じゃないと思うのですが、一度、ママが使っている電気スタンドからクモの糸が垂れていることがあった・・・・(^_^;)


昨日だったかな?
さらに別の場所で土器を探していたら、木箱の中にクモがいました。ずっと積み重ねられていた木箱。
「ぎゃっ!」
まさか、そんなところにクモがいるとは思わず驚きました。1センチぐらいの小さなヤツで、黒地に白い線の模様が入っていました。
「生きてるのか!?」
と思えるほどみずみずしい色艶・肉付きをしていたのですが、ツンツンつついてみてもまったく動かない。どうやらご遺体のようでした。
きっと土器と一緒に閉じ込められちゃって、食べるものもなくなってお亡くなりになってしまわれたのでしょう。


自分の家に引きこもっていたらまずクモなんか遭遇しないんで。新鮮な出会いのある職場です。

でもセアカゴケグモには遭遇しませんように・・・・。

スーリールダンジュ 栗のパリブレスト2010年10月29日 20時45分52秒

ママが仕事に行くモチベーションは、勤労意欲でもなく、向学心でもなく、金銭でもなく、暇つぶしでもなく。

もちろん、通勤途中にある数々の誘惑です!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ


今日の誘惑

スーリールダンジュ 栗のパリブレスト

スーリールダンジュの栗のパリブレスト。

仕事が終わって駅に急ぐでしょ?
改札に入って電車の発車時間表示を見て、10分以上も電車がなかったらついエキナカにフラフラッと行ってしまうんですよねえ~(^_^;)

今日はフラフラフラフラしたあげく、スーリールダンジュの栗のパリブレスト買ってしまいました。

たぶん、今週、まだスイーツに手を出していないですよね!? ね!? ね!?


断面はこんな感じ。

栗のパリブレスト

栗のペースト? 生クリーム、カスタードクリーム。

美味でした!

でも、パリブレストって、上からフォークで押さえたらグチュッてつぶれちゃう・・・・中身がはみだしちゃう・・・・(+_+)
結局、食べるときは上と下を分解しちゃうんですよね。

来週はどこの何にしようかなー