Google
WWWを検索 ひねもすを検索

世界一不味いお菓子2010年10月19日 20時06分25秒

フィンランドのサルミアッキってお菓子、ご存じですか?

世界一不味いお菓子らしいです。

サルミアッキ

職場の人が、
「親戚からもらったおみやげ♪」
と、持ってこられました。

吐き出さずにおられないほどマズイらしい・・・・。

どんなお菓子かというと・・・・。

サルミアッキ

色は、黒。

一見、アメちゃん風。

ママは、好き嫌いだらけの人生を歩んできましたが、不思議と植物系は大丈夫。

このサルミアッキも、「お菓子」と言われて、「→非動物系」と勝手に脳内変換。
フィンランドの人たちはこれが大好きだと聞き、
「なら、大丈夫なはず」
果敢にチャレンジしてみました。

「うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)」
もぐもぐもぐもぐ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメちゃんみたいに舐めるんだけど、口の中でべとべとくっつく感じ。

で、肝心のお味は・・・・。

うまい・マズイ以前に、食い物の味じゃないんですよねー。
ママは、
「セメダインを食ったらこんな味がするんじゃないか???」
と想像したのですが、いや、こんなことを言ったら何ですが、よっぽどオレンジセメントの方がうまそうな・・・・。                        ※オレンジセメントは食えません!!

一緒にチャレンジした職場の女性は、
「調味料の味だ」
と。

なんとか2人とも吐き出さずに完食(^_^)v!!

後味は最悪。ずっと口の中やのどに「食べ物じゃない味」が残っている感じ。

「これって、本当に食べれるものなんですか? フィンランド語で『食べないでください』って書いてませんか?」
食べてしまってから不安に・・・・。

あとで調べてみたら、塩化アンモニウムと甘草の一種が入っている北欧で人気のお菓子なんだとか。
とりあえず、食べれるものだとわかってホッ(´。`)

その後、昼食後にもうひとりチャレンジされましたが、この方はチャレンジ失敗。
朝、ママと一緒に完食したもうひとりも昼食後にチャレンジされましたが、これまた、
「ムリ」
と・・・・。
どうも、うまいもの(ふつうのお昼ごはん)を食べたあとにチャレンジしたのがよくなかったみたい。


日本でも手にはいるらしいので、ゲテモノ好きな方はチャレンジしてみてください。



あと、サルミアッキを使ったこんなかわいいお菓子ももらいました。

これは、パッケージだけ見て春海が欲しがったので、あとであげまーす(^o^)

せんとくん 平城立体図録2010年10月19日 20時28分27秒

今日は天気がよかったので、お昼休みに、職場の女性3人で平城宮跡にソフトクリームを食べに出かけました。

ママは抹茶ミックス。
ミックスソフト

あっさり系でママの好みでした。


同じエリアに、『せんとくん 平城立体図録』というガチャガチャみたいなボールが売っていました。

立体図録

中身は全8種類。せんとくん付。400円。
奈良の鹿・第一次大極殿・海を渡る遣唐使船・五重小塔(国宝 元興寺蔵)・伐折羅大将(国宝 新薬師寺蔵)・伐折羅大将(復元彩色)・清める巫女・せんとくんストラップ

造形・企画制作   海洋堂



自分で好きなボールを選べるので、手に持ってみた感触で重そうなのを選んでみました。


ママのは第一次大極殿。
大極殿

大極殿をちゃんと土台に差し込めていなくて、傾いています(^_^;)


ちなみに、他の2人は・・・・。

ひとりは「奈良の鹿」。

さすが海洋堂。鹿の顔がリアルでコワイです。
食いちぎられた鹿せんべいが無惨に・・・・。鹿の獰猛さをよく表した作品です。

せんとくんとしか


もうひとりは「清める巫女」。

せんとくんとみこ

開けた瞬間、ぎゃーと悲鳴を上げていたのでどうしたのかと思ったら、この方、巫女、3つ目だそうで。
一番いらんかったようです(^_^;)