Google
WWWを検索 ひねもすを検索

120000カウント2010年10月13日 20時29分37秒

↑恒例なので。


今日は25メートル縦コース、M村コーチの練習日。

朝から声がガラガラなのに春海は、
「プール、行くっ!!」
と張り切って行きました。
(いまのところ、熱は全然ないんで・・・・。明日、大丈夫かな?)

今日は2コース使用。
速い順に2組に分けました。
(たぶん、どの段階かでとった記録順(クロールだと思う)に泳がせているのだと思う)
ひと組、8人ぐらい?
2コース、同時スタートです。

春海は後半チームの後ろから2番目。
・・・・だったのですが、25メートル・50メートルは得意。しかも、キック中心に入ったので、泳いでいるうちに順番入れ替えがあり、前から2番目まで上がりました。

ということは、クラスで上から2番目の速い子と一緒にスタートするわけで・・・・

25メートルまでは1馬身2馬身ぐらいの差で泳げていても、ターンでバーーーーンと引き離され、ゴールしたときは5馬身ぐらいは引き離されている感じ。

あっこらへんのレベルにはまだまだ到達しそうにありません・・・・。

今日の自己ベスト。
バタフライ25メートル飛び込みスタート  24.80

新シリーズ【まったく無意味なかけ算足し算】
えー、25メートルで自己ベストを出したので、またしても無意味・無益な計算をしてしまいました。
↓現時点での自己ベスト。
クロール22.17
背泳ぎ23.53
平泳ぎ28.93
バタフライ24.80   ←NEW!
これを全部足して・・・・100メートル個人メドレー 1:39.43!!
・・・・で、泳いでほしいなあ・・・・(-_-)



今日はどれもよかったです。
クロール25メートル(23.56~25.47)
クロール50メートル(58.06~61.47)
バタフライ25メートル(24.80~26.49)
背泳ぎ50メートル(57.71~61.00)
平泳ぎ50メートル(62.59~64.30)

・あまりバラツキがなくなってきた。
・とんでもなく遅いタイムがなくなってきた。

いい加減に泳いでいたら、すぐに後ろに追いつかれて順番入れ替えられるので必死なのかな?

カ行変格活用2010年10月13日 22時44分19秒

学生時代、国語で習いましたね?

カ変の動詞は「来る」一語のみ。



くる
くる
くれ
こい

ふつうは、国語で習わなくても誰でも活用させて使えます。

ところが、春海・・・・。

恥を忍んで告白しますが、カ変が使えません(T_T)

幼い頃からずっと、
「あめちゃん、持ってこればよかった(>_<)」
なーんて使い方を平気でします。

いまだに、です。



くる
くる
これ
こい

って活用させているんですよ。何活用だ、これ?

もちろん、親はこれを聞く度に、
「”くれば”!」
と訂正しているのですが、次に使うときは必ず、
「これば」
になっています。

耳が悪いんじゃなかろうか、と心配したこともあったのですが、我が家で一番耳がいいのは春海。

なーんで、カ変が使えない????