Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ロールケーキの撮り方2010年09月28日 15時43分30秒

今日は、本当なら仕事のはずなのに、なんでママはんは朝からブログアップなんかしているんやろう・・・・???(-_-)

もう何かやらかしてクビになったんやろうか・・・・。

と、心配してくださっているみなさん、ママは大丈夫です!

春海がここ数日、何となく調子が悪かったのですが(寿司の食い過ぎが原因じゃないかと思う)、昨日、プールから戻ってきて、「頭が痛い、お腹が痛い」といろいろ言いだして、本当にダウンしてしまったので、今日はハナから学校を休ませました。ママも仕事を休みました。

ところが、春海、午前中遅くに起きてきたら、ケロッ(=^0^=)

「いまからでも学校行けっ!!」っちゅうぐらい元気回復!

結局、休んだのですが、
「今日、プール行くやろう?(^o^)」
と言い始めるぐらいの呆れた回復ぶり。

もちろん、学校休んでプールはNGですけどね。

そんなわけで、ママは2連休になってしまいました。





スイーツは週に1回、と決めたはずなのに、なぜか連チャンでロールケーキ。

ここがママの記憶力のすばらしいところ!
生協(月曜夕方配達)で300円ぐらいのロールケーキを頼んでいたことをすっかり忘れていました。西の京ロールケーキを買ってきた直後に配達されてきました(T_T)
しかも、賞味期限が9月28日、今日ではないかっ!!

どんだけ食べろってかっ!?

ロールケーキ

今日の朝ごはんもロールケーキ。おやつもロールケーキ。たぶん、明日の朝ごはんもロールケーキ・・・・(T_T)

撮ってから気づいたのですが、ロールケーキを逆「の」の字で見ると違和感がありますね?
みなさんはありませんか? わたしはあります。やっぱ「の」の字のほうがかわいいです。

ロールケーキって、立てて撮るか、寝かせて撮るか、悩みます。

わたしはわざわざライティングしないので、基本的には光源は上。立てて撮ると、断面の様子がきれいに写りません。
だから寝かせて撮るのですが、真上から撮ると上面の粉砂糖が写らなかったり・・・・。
底が写ってしまうとちょっと汚かったり・・・・。

おいしそうに撮るのって、むずかしいです(^_^;)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック