Google
WWWを検索 ひねもすを検索

コーチ、バナナの遺恨か、研修生をしごく2010年09月25日 21時40分52秒

今日は運動会でした。

春海が帰ってきたのは3時半頃だったでしょうか。
4時過ぎには家を出てプールに向かいました。

行ってみたらガラガラ。
市内の小学校、今日が運動会のところが多かったのかな。
中には、コーチ1人、生徒1人で1コース占有のクラスも。
研修生も13人しか来ていませんでした。空いていたので、今日は2コース使って練習しました。サブの若いコーチも入ってくれたようですが、特に指導はせず監視?のみ。指導は主任コーチ。

クロールと背泳ぎ、バタフライの練習。
春海は主任コーチに何度も捕まって、手取り足取り指導されていました。
捕まりすぎて、捕まらなかったらホッ・・・・。
あんなに何度も同じことで注意を受けていたら、そのうち見限られるでしょう。


最後の30分はコースロープを張り直して25メートルで練習。
これが地獄の練習でした。100メートル個人メドレーを4本。しかもインターバル練習。
先頭の早い子たちはたぶん1分30秒前後で泳いでいたのでは? かれらは多少休めたのですが、最後尾の方は2分30秒ぐらいかかるので、戻ってきたらほとんど休まずにスタートという過酷な練習になりました。

ちなみに春海は真ん中ぐらい。
たぶん、何週間か前にタイム測定した100メートル個人メドレーの記録順(春海は1分50何秒かの)で泳ぐ順番を指定されたのだと思います。

先頭の数名を除いて、ほとんどの子が泳ぎがヘロヘロになっていました。
春海もとんでもなタイム。2分06秒、2分15秒、2分18秒、2分18秒。

これだけ泳がせておいて、最後の最後に50メートルクロールのタイム測定。
春海、いつにもましてとんでもクロール。59秒91(ママ測定)。どんなクロールだよ(--#)

春海、帰りの車の中で、
「今週、コーチ、特に厳しいねん」
と言っていました。

たぶん、木曜日の合同記録会で、うちのスクール、対抗リレーでいい成績を出せなかったので、ご立腹なのではないかと・・・・(^_^;)
リレー優勝校には男女それぞれ賞品としてバナナが房で授与されたのですが、きっとコーチはあのバナナが獲れなかったことがよほど口惜しかったようで・・・・。

で、研修生をビシバシ鍛え直そうとしているんじゃないかなー・・・・・というのがママの推測です。

春海、今日、その合同記録会の結果をもらってきました(うちのスクール生の分だけ)。
一覧表になっていて、種目、氏名、学年、年齢、ベストタイム、当日のラップタイム、結果、あと校内でのレベル、「日水連」と書かれた欄、自己ベストか否か、などが書いてありました。

春海は50自由形と50背泳ぎ。どちらも記録会で泳ぐのは初めてだったので自己ベスト欄は空白。そのかわり、今回、あんなタイムでも自己ベスト認定されていました。

自由形の方は25のラップタイムが24.39。50で53.62。
校内のレベルはもちろん達していないので空白。日水連の欄も空白。

ところが背泳ぎの方(25のラップ24.64、50で50.95)。こちらの方は、日水連の欄に「4」と記載されていました。

「4って、何じゃ、これ?」

日本水泳連盟のサイトは何度か見たことがあるのですが、そんなところの資格級、うちには関係ないわ、と思っていたので見たことがありませんでした。
さっき、初めて見てみました。

トップページの左側に「日水連資格級」と小さい文字で書いてあるので、そこをクリックしてもらうと男女別、年齢別の一覧表がでてきます。

春海は3年生ですが、3月生まれなので「8歳以下」。
同じ3年でも「9歳」と全然違うんですよ(^m^) めっちゃ得した気分です。
背泳ぎ50、「9歳」なら春海のタイム50.95では資格級は「2」ですが、「8歳以下」なので「4」級をもらっちゃっています。でも、もうちょい頑張って50.56で泳げば「5」級もらえたみたい。惜しかった・・・・。
(ニチレイ泳力検定とは逆で、こちらは数字が大きい方が資格的に上。1級~15級)

この表によると、いままでの春海の自己ベスト、平泳ぎの1:01.18は2級100メートル個人メドレーの1:56.41は3級に該当するようです。もちろん、クロールは自己ベストですら圏外!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック