Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の本格的スイミング 研修入り2010年08月28日 22時09分15秒

土曜日は、研修クラスだけ1時間半授業です。
最初の1時間はふつうに13メートル横コースでひたすらキックとプルの練習。
ジュニアクラスが引き上げたあとの残りの30分はコースロープを縦に張り直して25メートルで4泳法。

春海は得意のキックで前の子たちを追い抜き、苦手のプルで後ろの子たちに追い抜かれまくっていました(T_T)

25メートル4泳法(飛び込みなし)。
バタフライ 29、29
背泳ぎ 26、26
平泳ぎ 28、28
クロール 25、24

平泳ぎの1本は28秒93で春海の自己ベスト。



イト○ンに入って一番伸びたと思うのは平泳ぎ。
以前は40秒前後でしか泳げなかったのが、最近は20秒台を出すようになってきました。
平泳ぎは特に指導されている様子はないんだけどなあ。
いつだったか、キックをもっと速く、横じゃなく後ろに蹴るように言われていたみたいですが。

バタフライも、フォームはかっこ悪いですが、タイム的にはずいぶんよいかな。

あと、泳ぎのムラがなくなってきたかな?
以前に比べ同じペースで泳げるようになってきたような気がします。



今日の授業後は、春海もお菓子交換に初参加。
宮崎みやげのお菓子をみなにわけていました。
春海もせんべいとかクッキーとかゼリーとか、山盛りもらって帰ってきました(^o^)


お菓子交換も終わって、さあ、帰ろう、と2階の見学席から玄関やフロントのある1階に下りていたら、階段の途中でフロントのおねえさんに呼び止められました。
「春海ちゃん、9月から研修ということになりますが」
「え? そうなんですか?」
コーチからは何も聞いていなかったのでびっくり。
「あとは春海ちゃん次第です。こちらは研修に入ってもらって大丈夫です、とコーチが」
「そうですか。じゃあ、入ります」
向こうのプールやめたんだから、入れてもらわなきゃ。

呼び止められたのは授業料の話だったみたいで。
いままでのジュニアクラスは週3回で9000いくらかでした。
研修は週6で、11000いくらだとかで、その差額をフロントで払ってもらうことになります、という連絡でした(9月分だけ。あとは銀行引き落とし)。
パパと、
「授業日数が倍だからって授業料が倍になったら困るなあ」
と話していたところだったので、11000いくらというのはずいぶんお得な気がしました。

そこはお得だけど、他に物入りが・・・・(^_^;)

・ふだんの練習用水着は自由。競泳用ならOK。
・試合用はイト○ン指定水着を購入。
・バッグも自由。
・キャップも自由。

練習用の水着は、いままで使っていたspeedoの水着が2着あるので、あれを着るとして、試合用(イト○ン指定)ってのは買わないといけないみたいです。
近々デザインが変わるかも(現在のものは期限付で使えなくなる)、という話。
次の記録会でいまの特習水着着用がOKなら、とりあえずそれで出て、新しい水着が出てからちゃんと購入したいなあ。
その点は担当コーチに確認してくれるそうです。

もしかしたら、たった1回の記録会のために水着を買わないといけなくなるかも・・・・。

バッグは、いままでは入会時にもらったイト○ン指定のバッグだったのですが、研修生以上はみな自前のスポーツバッグできています。

うちは何ごとも形から入る主義なので、帰りにさっそくスポーツバッグを買いに行きました。

プール用スポーツバッグ

どうせ中身は水着とバスタオル、ゴーグル、キャップ、パンツぐらいなので、一番小さいのを買いました。

キャップは、いくつもあるのですが、とりあえずいままで使っていた「KONA●I」のロゴ入りはまずいだろう・・・・と(^_^;)

研修生のみんな、絵入り・文字入り、楽しいキャップを使っています。
『Uターン禁止』
『人魚姫』
とかとか。

昨日は『魂の叫び』と書かれたキャップをかぶっていた子もいたらしく。
ただし、研修生は1・2年生が中心なので、あまりに難解な漢字だと読んでもらえないそうです(笑)

春海も新しいキャップを買いました。

新しいキャップ

1・2年中心の研修生たちにも読んでもらえるようにひらがな!


新しいキャップ

しかも、反対側は、自称板キック王女なのでバタアシ熊猫!
春海に相応しいキャップじゃないですか!?


シノ先生からもらった『ガッツだぜ!』も研修生にも読めるし、問題なく使えそうです(^_^)v

コメント

トラックバック