Google
WWWを検索 ひねもすを検索

搭乗員さんのお宅に遊びに行ってきました2010年08月08日 17時48分53秒

今日は朝から出かけて、搭乗員さんのご自宅に遊びに行ってきました。

と言っても、お話を聞かせていただくのと、写真を見せていただくのと。

朝から出かけて、いま帰ってきたのですが、滞在時間は午後1時ぐらいから2~3時間ぐらい。
全然っ、足りないですね(^_^;)

駅からタクシーで行ったのですが、タクシーに乗る前に、
「いまからタクシーに乗ります」
と連絡を入れておいたら、わざわざ迎えに出てきてくださっていました。感激です(T_T)

玄関にはスリッパ、冷蔵庫にはキンキンに冷えたスイカも用意してくださっていました!!(^O^)


この搭乗員さんには、以前、
「うかがった話をブログに書いてもいいですか?」
と聞いたところ、
「エエ話はどんどん書いてくれてかまわんよ。でも、悪い話は・・・・」
と言われていました。

今日は、たっくさん、おもしろい話をうかがったのですが、搭乗員さんおっしゃるところの「エエ話」と「悪い話」の判別が・・・・(^_^;)

とりあえず、これは出しても大丈夫だろう、と思う話。
搭乗員さんの携帯の待受画面!!

携帯待受
(画像は、帰宅後、脳内再生させたイメージ画像です)

ご自身の海軍時代の写真ですよ!!(^O^)

白黒写真。

零戦21型をバックに、フル装備の搭乗員姿。下方からのショットで、遠くの空を見上げているように見えました。

ママは、このブログの携帯版のトップ画面の画像に、春海の飛行服コスプレ後ろ姿を使っていますが、そんなニセモノじゃありません。
ホンモノ、しかもご本人、という、チョーカッコイイ待受画面でした。

お孫さんが設定してくれたそうです。



写真、たくさん見せてもらいました。
海軍時代はもちろん、戦後の戦友会の写真も。

343空の戦友会の写真があったんですよ。
源田さんと志賀さんはすぐにわかりました。

ママはいつもホリブンのことは控えているつもりですが、
「この中に堀さんは写っているんですか?」
と、つい、聞いてしまいました。
探したけど、わからなかったんです(>_<)

「ホリブンはねえ・・・・」
とメガネをかけて探してくださり、
「これかな?」

「えっ!?」

スーツ姿でした。海軍時代とちょっと感じが違うんですけどー。

ハイジャックされたときに新聞に載った写真(全日空の機長の制服)ともちょっと違うような?


パパが飯食い行くぞとせかすので、続きはまた今度(-_-)/~~~

戦後の写真2010年08月08日 22時46分15秒

今日、搭乗員さんに見せてもらった写真の中に、戦後の戦友会の写真もありました。

①泊まりがけの宴会のような写真。
これに、昭和20年に戦死されたある飛行隊長の弟さんが写っていました。

「似てるっ!!(゜_゜)」

と、ママは思ったのですが、搭乗員さんに聞くと、
「自分はフィリピンの頃からその人のこと知っとるけど、全然似てなかったなあ。弟さんは小柄でほっそりしていて」

え?
ご本人もそうじゃないんですか?

ママは、その隊長さんの顔がはっきりわかる写真をたくさん見たわけじゃありませんが(集合写真が多いかな?)、何となくイメージはつかんでいるつもりでした。

まさに、「小柄でほっそりしていて、一見おとなしそうな感じ」かなあ・・・・と。

弟さんはそんな感じだったのですが、直接本人をご存じの搭乗員の話では、弟さんはお兄さんと似ていなかったそうです。


②元部下や親族の方々のお墓参り写真
これも、昭和20年に戦死されたある飛行隊長のご遺族の方が写っていました。妹さん。

これも、ママは、
「似てる」
と思いました。

隊長さんは大柄な人だったと何かで読んだことがあるのですが、妹さんは小さい感じの方でした。ニコニコしている感じが似ているような。

どちらも戦後何十年も経ってからの写真だと思うのですが、生きておられたらこんな感じに年をとられたのかなあ・・・・と思いながら拝見しました。