Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の本格的スイミング テスト3回目2010年07月26日 20時36分10秒

今日、イト○ンから帰ってきたら、郵便受けに↓これが入っていました。
昨日の市民水泳大会の賞状。
市民水泳大会賞状

会場でPCで作って印刷して渡していたのですが、途中から熱のためかPCの調子不良で印刷が遅れ、うちはもらわずに帰りました。

1軒ずつ届けてくれたみたい。

春海の人生初賞状です(^_^;)
参加者1名の1位。


後回しになりましたが、今日のイト○ン。

行ってみたらコーチがピンチヒッターでした。
本来のコーチ、Fコーチはお休みみたいで、ピンチヒッターはここの教室で春海のことを一番よく知っているであろうM村コーチ。
1年生の夏休みの短期教室、2年の冬休みの短期教室、今年本科に入って4~6月の4級3級時代の金曜日のコーチでした。

春海、授業が始まる前に、
「自分の平泳ぎのどこが悪いのか教えてください」
とちゃんと言ったらしく、授業が始まって平泳ぎの練習に入ったときに、丹念に指導してもらっていました。
あとで春海に聞いたところによると、
・呼吸のとき顔を上げている時間が長すぎ。
・キックをもっとすばやく。
この2点を注意されたそうです。

今日の授業。
クロール4本
平泳ぎ4本
背泳ぎ4本
バタフライ2本

このあとテスト。
(特修~2級までいるので、早めにテストに入りました)

まずはタイム計測から。
春海はクロールでチャレンジしました。13×4の52メートル。

春海には、
「ちゃんとクイックターンするように」
と言い聞かせておいたのですが、特修の白キャップの子たちはクロールのタイム計測は水平ターンでターンしていました。あっちの方が速かったかな???

一緒に泳いだ子(2級男児)が平泳ぎだったためか、春海は常に前を泳いでいてあんまり必死さが感じられなかった・・・・。
時計を見ながらドキドキしていました。

クリアしなければならない2級小3女児のクロール52メートルタイムは56秒5です。

春海は3回あるターンを全部クイックターンで回り、ママ時計で56秒1でゴール。

「や、やばい・・・・アカンかも(T_T)」

今日はM村コーチのスタートの合図が聞こえたので、それを合図にタイム計測を始めました。なので、そんなに誤差はないと思うのですが、いつもママ時計は甘いのでー。
コーチのストップウォッチの表示が気になるところ。

それよっか、背泳ぎ(50メートル52秒)より遅いクロールってどうよ?(--#)
4月には25メートル23秒で泳いでいるのに、倍の距離で56秒ってどうよ?(--#)
やっぱクイックターンを勧めたせいかな?(>_<)


続いて100メートル(104メートル)個人メドレー。
テストとは関係ありませんが今日もタイムを計っていました。
今日  バ29、背1.01、平1.36、ク2.07

104メートルで2分07秒ってのはいままでの最高タイムです。

参考までに、過去2回のテスト時のタイム。
金曜  バ33、背×、   平1.44、ク2.16
土曜  バ33、背1.05、平1.42、ク2.14

泳ぎ終わったときに、M村コーチに、
「○(まる)!」
と言われたそうで、春海は大喜び(^O^)

授業後もらってきたテストの項目表にも、平泳ぎのチェックがつき、3Pもらえていました。
さらに、心配していたクロール52メートルも、コーチ計測で55秒7だったようで、クリア。1Pゲット。

結局今日までに10P、ぎりぎり集まりました。
1級のワッペンもらっていました。

1級ワッペン

2級のタイム突破がギリギリだと、1級のタイム突破はかなり厳しいです。

1級の小3女児52メートルの突破タイム。
クロール                 54秒1
背泳ぎ               1分00秒8
平泳ぎ               1分05秒7
バタフライ                  55秒2
104個人メドレー  2分09秒2

クロールとバタフライは避けて~(^_^;)