Google
WWWを検索 ひねもすを検索

神立尚紀『祖父たちの零戦』講談社2010年07月24日 11時36分51秒

暑いですね~。

夏だからしかたがないですが。

今日は、さらに濃くてアツーい本の紹介です(^_^;)

神立尚紀『祖父たちの零戦』講談社 1800円(税別)

神立尚紀『祖父たちの零戦』

海軍航空隊の2人の指揮官(進藤三郎さんと鈴木實さん)を軸に、実にいろんな搭乗員の方々の回想・エピソードが散りばめられております。

内容は・・・・。
ママのブログを読んで本を読んだ気になっちゃう人がいると営業妨害で訴えられるかも知れないので、詳しくは書きませんが。

これは小説ではなく取材に基づくノンフィクション。
内容をひとことでいうと・・・・
「小説がいくら感動的にまとめられていようと、事実の前にはかなわないなあ・・・・」
という感じ?



海軍航空隊のことを詳しく知らない人でも読める本です(知っていればなお良し)。
用語もわりとわかりやすくしてあるし、漢字に読み仮名がついているのが◎ですね。
海軍用語や搭乗員さんのお名前で、「これ、何と読むんだ?」と以前から思っていたようなものに読み仮名が振ってあって、大変助かりました。
ふつうの漢字にも読み仮名が振ってあるのは、より広範囲の人たち(年少者とか?)にも読んでもらいたいという著者の配慮かなあ???



零戦の制式採用から70年。
颯爽とデビューし、やがては伝説になっていった零戦のこと・・・・
国を守るために一つしかない命をかけて戦ってくれた搭乗員たちのこと・・・・

戦中戦後の指揮官や搭乗員たちの思いみたいなものもいっぱい詰まっています。
そういうことに思いをはせてみるのもいいですよ。

今日の本格的スイミング テスト2回目2010年07月24日 15時11分08秒

今日もイト○ンのテストでした。

クロール4本
背泳ぎ4本
平泳ぎ4本
片手バタフライ4本
背泳ぎ4本
平泳ぎ4本
クロール4本
テスト

(まずはテスト項目)
・100m個人メドレー
・100m個人メドレーのターン
・クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライの泳力判定
 クロール 400m×1 or 50m×10 or 25m×20
 背泳ぎ  200m×1 or  50m×5 or 25m×10
(または平泳ぎ)
 バタフライ 50m×1


合格はポイント制になっていて、
個人メドレー  3P
ターン     2P
泳力判定それぞれ 1P
記録(クロール、平、背50m、バタフライ25m)それぞれ 1P
出席時間 8時間以上 1P、16時間以上 1P


今日のテストはまず50メートル(52メートル)のタイム判定からでした。
春海は同じ2級のおねえちゃんと、5級?のおねえちゃんと3人で泳ぎました。
2級は52メートル、5級は26メートルです。
春海ともうひとりの子は平泳ぎ。5級の子が何を泳いでいたかは覚えていません(^_^;)

春海と一緒に泳いだおねえちゃん、速かったんですよ・・・・。
常に春海の前を泳いでいました。それがよかったんでしょうか。春海も置いていかれまいと必死で泳いで、ゴールはタッチの差で、春海は1分4秒でした。

これは、テスト項目の中にある平泳ぎ50メートルの記録として認定されました(3年女児の目標タイムは1分8秒7)。1Pゲット~(^_^)v

最後に、2級女児3名で100メートル(104メートル)個人メドレーのテスト。
ママ、今日もタイムを計っていたのですが今日は2分14秒でした。(タイムはテストに関係なし)
ちなみに昨日(背泳ぎのタイムを見ていなかった・・・・(+_+))と比べると、

昨日  バ33、背×、   平1.44、ク2.16
今日  バ33、背1.05、平1.42、ク2.14

ほぼ同じペースで泳げているようです。

「個人メドレー」の項目は新たにクロールにチェックがついていました。残念ながら平泳ぎを落としたので3Pゲットならず。
(平泳ぎの項目は「手・足・呼吸のタイミングがあった伸びのある泳ぎができています」みたいな内容です)

「ターン」は今日で一気に3つとも合格をもらえ、2Pゲット\(^_^)/
例の、後ろ回りのターンはやっぱりやらなくてもいいみたい。

というわけで、今日の終了時点で6Pになりました。


授業後にコーチとお話する機会があったので聞いてみました。
「そもそも1級や2級は1ヶ月で進級できるものなのか?」
コーチの答え、
「たぶん、不可能です(^_^;)」
週3回来ていたとしても「出席時間16時間 1P」、これはもらえないし。

あと、泳力判定も、偶数月と奇数月でやる泳法が決まっているらしく、今月はクロールの月で、来月が背泳ぎ(または平泳ぎ)の月だそうで。ここのポイントも1ヶ月で全部獲得はムリ。

記録・・・・も、2級で参加した校内記録会のタイムはポイントに換算されるけど、他の級(春海の場合3級時)で参加した校内記録会のタイムは参照されないそうです。
今月も来月も校内記録会はありません。そこでのポイント獲得はムリ。
なので、昨日みたいに、授業中にタイムをとらなかったら、ここのポイント0なんですよね~。
今日は1種目だけとってもらえましたが。
月曜のテストでタイムとってもらえるのかどうか。

コーチは、
「1ヶ月で進級は不可能」
と言っていましたが、あとでポイントをよく見てみたら、残り4Pなんですよね。
月曜日、もう1回テストを受けられます。「個人メドレー」の平泳ぎが認められればここで一気に3Pつくし、ちゃんとコーチがタイムを取ってくれれば、1Pとれる可能性があるので、いけるんじゃあるまいか?


明日は市の水泳大会です。
エントリーしたので参加予定ですが、棄権したいほど殺人的な暑さ。外プールなんですよ(>_<)
無事に帰投できるだろうか・・・・(+_+)