Google
WWWを検索 ひねもすを検索

クレーム入れるほどではないけど納得がいかないモノ2010年07月23日 13時17分19秒

みなさんは↑こんなんないですか?

わたしはあります。

これ↓。サンドイッチ用食パン。   
(ちなみ宮崎では「食パン」ではなく「ショッパン」といっていました。方言? 個人の問題?)

超熟・サンドイッチ用

このサンドイッチ用食パンのどこに納得がいっていないかというと、画像にも表示されているパンの枚数「14」です。

14枚のサンドイッチ用食パンが、2連の密封パックの中に、7枚・7枚にわけられて入っています。

どうして1パック7枚なのか(-_-)
ママはそのことがどうしても納得いきません。

14枚セット(サンドイッチ7組分)というのであれば、初めから2パックにわけるひつようはないはず。
おそらく、製造側(販売側)は少人数家族にも対応できるようにと2パックにわけて入れてくれていると思うんですよね・・・・。
3人だと2パック全部一度に使うでしょうが、1人とか2人だと1パック分で十分です。
となると、1パックには7枚しか入っていないわけで。
サンドイッチ用なのになぜに奇数!?

我が家でも、1パックしか使わないときは、「サンドイッチ3組+1枚のパンを折り畳み」という形になってしまいます。とっても納得しがたい商品です。

1パック6枚にするか8枚にするかどっちかにしてほしい。
奇数だけはやめて(>_<)

今日の本格的スイミング テスト1回目2010年07月23日 21時16分27秒

今日はM村コーチの授業。
7月最初のテスト日でした。
1・2級だけで10数名。

平泳ぎ4本
クロール12本
でんぐり返り5本
クロール4本
テスト(個人メドレー)でした。

「でんぐり返り」の練習というのは、コースロープを4~50センチ幅に張って、その中を前回り、後ろ回りしながら進む練習。泳ぎではありません。

クロールと背泳ぎのクイックターンができるのですから、春海は前回りは余裕で回っていました。
ただし、それは最初の1本のみ。
2本目以降は後ろ回りの練習。コーチから、コースロープをつかんで回るように指導されたのですが、それでも春海は回れません。膝を自分の胸に向かってグッと引くことができないのです。
コーチがお尻を持ち上げて回してやると回るのですが、コーチの手が離れると、途端にできなくなって。
2本目は、膝を胸まで引くところまではできたのですが、お尻があげられず、そのままの姿勢で浮き続けているだけ。
ところが、どうしたわけか、3本目以降、クルクルと回れるようになってきました。
といっても、まだコースロープをつかんだ状態での話です。

これはターンの練習なので、当然コースロープなんかつかんじゃダメですし、個人メドレー、背泳ぎで泳いできて平泳ぎに入るときに使うターンなので、そこの場面で使えないと何の意味もありません。

今日は、ロープなしでの練習もなし、実用での練習もなし。
とりあえず、ロープをつかんだら後ろ回りできるようにはなりました(^o^)

テストは100メートル個人メドレー。
このスクールは横幅13メートルで泳いでいるので、各泳法1往復(26メートル)ずつの計104メートルです。

いちおう、春海のタイム計ってみたのですが、2分16秒でした。
いままで100メートルで2分16秒が最高だったので、まずまず。
(個人メドレーのタイムはテストとは無関係です)


(まずはテスト項目)
・100m個人メドレー
・100m個人メドレーのターン
・クロール・背 泳ぎ・平泳ぎ・バタフライの泳力判定
 クロール 400m×1 or 50m×10 or 25m×20
 背泳ぎ  200m×1 or  50m×5 or 25m×10
(または平泳ぎ)
 バタフライ 50m×1


合格はポイント制になっていて、
個人メドレー 3P
ターン     2P
泳力判定それぞれ 1P
記録(クロール、平、背50m、バタフライ25m)それぞれ 1P
出席時間 8時間以上  1P、16時間以上 1P


【春海の結果】

100メートル個人メドレーは4項目あり、全部にチェックがついた時点で3Pもらえるようです。
今日はバタフライと背泳ぎにチェックついていました。平とクロールが評価なしだったのでポイントもなし。
ママ的にはあんな妙なバタフライ(ややうらめしや)に合格出すぐらいなら、平泳ぎとクロールにくれよ(-_-)と思うのですが・・・・
ま、厳しいのは大歓迎なのですが。

ターンは「バタフライ→背泳ぎ」、「背泳ぎ→平泳ぎ」、「平泳ぎ→クロール」の3項目のチェック項目があり、これも全部揃って2P。今回は一つもチェックついていませんでした。ポイントなし。
「背泳ぎ→平泳ぎ」がダメなのはこちらも納得ですが、他のターンが認められていないのが納得いっていません(-_-)

泳力判定は先週から今週にかけてクロールとバタフライでそれぞれ1Pずつもらっていました。今日はなし。
結局、背泳ぎ(または平泳ぎ)の泳力判定しないままですよ。
クロールとバタフライ、授業の度にあんなに何度も泳力判定の泳ぎをさせるぐらいなら、やっていない背泳ぎ(または平)をやってくれたらいいのに(-_-)

あと、「出席時間8時間」に1Pついていました。
今日時点で春海が貯めたポイントは3Pです(笑)。

各泳法ごとの記録突破でそれぞれ1Pもらえるということだったのに、これはタイムとらず。
やってダメならあきらめるけど、やりもしないってどうなってるんだ?
ここの4Pは大きいのに。

ママの感触では、明日のコーチが一番甘そうなので(!?)、明日個人メドレーの平泳ぎとクロールの合格印、ターンの合格印をもらえないと、今月の進級は絶望だろうなあ・・・・。

それもらっても10Pには足りませんよね?(^_^;)

テストのシステムがよくわからない・・・・(-_-)
ハナから1級2級は複数月かけて進級する前提なのかな?