Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日から夏休み2010年07月20日 19時38分07秒

今日は終業式でした。

夏休み。
結構多忙です。プールやら帰省やら。
あっという間に終わりそう。

春海の学年はまだ自由研究はありませんが、その前段階の「金魚調べ」ってのがあるそうです。

夏休みの宿題中

さっそく図鑑を見ながら金魚の絵を描いていました。

えー、完成した金魚の絵ですが・・・・。

ポニョ+泳げたいやきくん+リアル金魚・・・・みたいな気色悪い絵でした(>_<)


こうやって調べ物をし出すと、ママが知らないことまでいろいろ知識として蓄えていく春海。
「ママー、この金魚、ミツオやで~」
「ええっ!?(゜_゜) 光雄!? 金魚に勝手に日本海軍のエースの名前つけんなよ!!」

いえいえ。
尾の形状で分類できるらしく、フナオとかミツオ(三つ尾?)とかいうんだそうです(^_^;)

あと、雄と雌の見分け方もうんちく垂れていました。
ママは知らなかったので、
「へえ~」
でした。