Google
WWWを検索 ひねもすを検索

野球賭博報道を見て、あれこれ2010年07月02日 09時52分47秒

世間がサッカーで沸いているときには、
「ママ、昔ガンバのファンクラブやってん!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ」
と、少しでも乗り遅れまいとする姑息なママ。

いまちまたを騒がせているのは相撲界の野球賭博問題ですが。
ママは学生時代、相撲ファンでした。     
本当ですよ!! 乗り遅れまいとして言っているんじゃありません(>_<)

千代の富士とか寺尾とかね。

最近、テレビで懐かしい顔を見て、とってもうれしくなっていたんですよ。
「この人、昔っからイケメンやったよなあ~、相変わらずイケメンや(*^^*)」

そう、元霧島関こと、陸奥親方。

後輩たちの不始末のせいで矢面に立たされてかわいそうに・・・・と、最初の数回はそんな思いで見ていました。

ところが、記者会見で、ぬるぬるの発言が続くのを見て、
「もしかして、上の方も賭博やってんちゃう!?」
という疑いのまなざしで見るように。

まあ、案の定。
しかも、本人の陸奥親方まで!! ゴルフでしたか?

ゴルフや麻雀は仲間内だけで賭けるものですかね?
それなら普通の人でもありえんこともないかな、と思いますが。

でも、野球賭博ってのは、システム的に、一般の人が急に思いついて、すぐにやれるものではないでしょう。
みなさん、お知り合いに野球賭博やっている人いますか?
麻雀やゴルフで賭けたった話は小耳に挟んでも、野球賭博は普通、いませんよね?

今回の報道を見ていると、「やった人」の処分が主になっているようですが、これって、ポッと思いついてできるモノじゃないと思うのです。悪いのは今回「やったとばれた人」だけですか?

なーんか、相撲界に伝統としてそういうコネがあるんじゃないかという目で見てしまうのですが。

もし、そうでないなら、誰がどういうツテで他の力士たちを野球賭博の世界に引きずり込んでいったのか、すべて明らかにしてほしい。そうでないと、今回ばれた(自己申告した)人だけが処分を受けて、知らん顔をしている人はそのままスルーなんじゃないかと疑ってしまいます。

それと、今回の件で思ったのは、
「お相撲さんは平気でウソをつく」
ってことです。

世間に対してもそうですが、協会に対しても。
これもね、おそらくいままで「ウソをついても協会は深く追及せずに見逃してくれる」と力士たちが舐める下地があったんじゃないかと思うんですよね。

例えば、八百長問題。
あれ、本当になかったんでしょうか。
いまにして思えば、あっても全然不思議じゃない状況ですよね。というか、まったく「やっているはずがない」と信じ切れません。

ただ単に、自分たちの番付の都合で八百長しているって言うのなら、
「まあ、エンターテインメントと思えば、許せるかも」
ですが、これに賭博的なものが関わっていたら犯罪ですよね。

これまた相撲界の伝統のようなモノであれば協会が深く追及するはずがない。
ま、追及したら自分たちも破滅ですから。
もう一回、他の人に調べ直して欲しいわ。

時津風部屋の暴行死問題のときもウソを報告していましたよね。
本当のこと(かわいがり)を言っちゃうと他の部屋や先輩方(協会のエライ人たち)にまで迷惑がかかると思ってのことでしょう。

とにかく相撲界の保身に汲々として、下は平気でウソをつくし、上はそれがわかっていてかばおうとするし。何が個人情報だよっ(-_-)

そういう世界、と思って見ればそれでいいのかも知れませんが、やっていることは犯罪ですから。

ホント、知れば知るほどガッカリです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック