Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のプール2010年05月19日 19時59分35秒

女児3名(中1女児、あゆみちゃん、春海)、男児1名(よしくん)。

板キック8本(28~33)
クロール8本(30~34)
背面キック4本(40~43)
背泳ぎ4本(35~43)     手掻きのタイミングゆっくり
背泳ぎ2本(32、34)      ふつうの背泳ぎ
背泳ぎプルブイ2本(67、80
背泳ぎ 32
平泳ぎ 40

今日はこんな感じで。

今期から復活した中1女児。
2月まで月曜日のクラスで一緒に泳いでいました。
彼女はいつもお母さんが見学席に来ているのですが、たまにお父さんも来ます。
このお父さん、スイミングに詳しいのか、来るといつもお母さんに解説垂れています。

今日、久しぶりに来ました。
このお父さん、以前から春海に関心があるようで、ママが保護者だと知らずに、ママの前で春海の泳ぎをああだこうだと評してくれます。

今日も、背泳ぎを泳いでいるときに、
「腕もいいし、キックもいい。速い、速い」
と誉めちぎってくれていました。

ママ、マスクの中でニヤニヤ。心の中では、あーっはっはっはっは(^O^)

ところが、そのあとのプルブイを使っての背泳ぎに入った途端、いつものごとく漂流し始めた春海。
「進んでないやん(^o^)、あの子、キックだけで進んでるんやなあ」

ママ、恥ずかしくてイスの下に隠れたくなりました。
でも、隠れたら春海の親だってばれるので、知らん顔して座っていましたけど。
結局、80秒もかかったんですよ。どこ行ってきたんや!? トイレでも行ってたんか!? ってタイムです。

でも、背泳ぎの場合は背面キックだけより、手をつけた方がタイムはいいんだけどなー。
手掻きだけだと遅い。キックだけでも遅い。手と足両方揃うと速い???
プルブイを使った練習のときに、コーチに、
「体がグラグラ揺れている」
と注意されたらしいです。
どうも、手足両方動かして体のバランスをとっているようで・・・・。まだ全身的な筋力が不足しているのでしょうか?


話は変りますが、先日、リンコデという薬がとてつもなくまずいってことをここに書きました。
「薬用のゼリーがあるよ」
とアドバイスをいただいたので、あれから、薬局に行って聞いてみました。

そこの薬局にあったのは子供用のイチゴ味ゼリーでした。ゼリータイプの栄養補助食品みたいなパックに入っていました。1パック350円ほど。
「た、高い・・・・(゜_゜)」
リンコデ、量が多いので、このゼリー1パックが、2、3回でなくなってしまいそうな・・・・。

薬剤師 「お子様用ですか?」
ママ 「いえ、大人用・・・・」
薬剤師 「じゃあ、オブラートは?」
と、出してきてくれたのですが、カプセル苦手のママにはオブラートなんかもっとムリでしょう(^_^;)

結局、ゼリーもオブラートも買わず、次回の診察時にリンコデをやめてもらおうかと。

でも、不思議と昨日、今日、調子がいいんですよね。オノンもメジコンも効かなかったのに、もしかして、リンコデが効いているのかな?


昼間飲んだリンコデの袋を机の上に置きっぱなしにしていたのを、さっき春海に捨ててもらいました。
そのとき、
「あ、袋の中に粉が残っているからこぼさんといてな」
と注意したら、
「残したらアカンで。いやなのはわかるけどな。はーちゃんだってイヤな薬もちゃんと飲んで病気を治してるんやから、ママだってちゃんと飲みーや」
と叱られてしまいました。

いや、故意に残しているんじゃないんだって・・・・
どうしても袋の中にちょっと残っちゃうんだって・・・・