Google
WWWを検索 ひねもすを検索

5月3日は京都に行く決まりのパパママ家2010年05月03日 18時46分02秒

毎年、5月3日は京都に行っています。

じいじが宮崎から刀剣市を見に来るからです。
今年は前々日から弟の家(兵庫)に泊まりがけ。

何日か前から、
「11時頃、現地集合」
と言われていたのですが、ママは今日はとっても億劫だった・・・・。

①パパが連休に入ってから風邪気味。
②ママが昨日から急に咳が激しくなって、朝4時頃から咳が止らなくなり眠れていない・・・・。

キャンセルしようか・・・・。
とも思ったのですが、
絶対に、じいじは出始めの高いマンゴーを持参で来ているはず! これをもらいに行かねば! キャンセルしたら、じいじが泊まっている弟一家のものになってしまう!(>_<)」

欲の塊と化したパパママ一家は「這ってでもマンゴーもらいに行くぞ」とムリをして特急(特急料金・片道大人ひとり500円)で京都まで行ってきました。

余談ですが、途中の西大寺駅が、いままで見たこともないぐらいの人であふれていました。
平城遷都1300年祭の人出だったみたいで、ふだん人気のない南改札に人が詰まっていて驚きました(゜_゜)

目的地は平安神宮横のみやこめっせ。
地下鉄東西線の東山で降りて、階段を上がってすぐの細い路地を北に入ると、京都っぽい雰囲気の和菓子屋さんがあります。祇園饅頭
中は製造所、入口で和菓子を売っています。

去年も、1歳のいとこちゃん(♂)にここでちまきを買いました。
祇園饅頭

今年も2歳になったいとこちゃんにここでちまきのおみやげ購入。

「うちもなんか欲しいねえ~」
柏餅(150円)買いました。みそ味とあん。3人家族なのになぜか4つ買うパパ。
「4は縁起が悪い」
と無理に5つ買ううちの母親とまた違った意味でおもしろい。

平安神宮鳥居

ママは咳で寝れなかった以外はわりと好調(眠くてだるかっただけ)、パパもまあまあ好調だったのですが、春海がどうもお疲れさんだったみたい。元気がなかった・・・・。


刀剣市会場。
行ってみたら、じいじは先に来ていました。車で来た弟一家は駐車場探し中。

刀剣市

刀も、拵えも、
「おおっーーー(゜_゜)」
なのがあったのですが、今回は「海軍ベルト」。
短剣を吊るベルトですよね。バックル(?)に海軍のマークが入っていました。
全体に黒っぽかったのですが、裏を覗き込んだら(触っていませんよ!)、色の薄い部分(ベージュ)があって、そこに大きな文字で、おそらく持ち主さんのお名前ではないかと思われる名字が書いてありました。
いつも思うのですが、
「この○○さん・・・・無事に終戦を迎えられたのだろうか・・・・」

その後、弟一家も合流。
予約しておいてくれただる満でお昼ごはんを食べました。
5月3日は京都の刀剣市に行ってだる満でお昼ごはん(じいじからマンゴーをもらう)
ってのがもう何年も恒例行事です。

ママは揚げ餅の冷たいおそばにおばんざいバイキングがついたセット。
だる満2

ごはん付です。
ママはタケノコごはん。たしかおかわり自由だったような。しなかったけど。

だる満1

おばんざいバイキングは・・・・
ポテトサラダ、ニンジンのきんぴらみたいなの、卯の花、トマト入りスクランブルエッグ、厚揚げのチリソース


だる満3

ごぼうの天ぷら、ほうれん草のごま和え、ひじき煮、トマト入り-、ダイコンのたいたん、白和え

パパは何頼んでいたかなー。
同じくおばんざいセットで、天ぷらそばだったかな。
巨大なエビ天丼とどちらにするかさんざん迷っておそばのセットにしたのですが、巨大エビ天丼を頼んだじいじが、
「1つ、いらんか?」
と巨大エビ天をパパにくれたので、パパ、歓喜(^O^)

春海は、おばんざいセットの「お子様セット」。冷たいうどんと麦飯を選んでいました。
お子様セットには食後にアイスクリーム付。春海は桜のアイスを選択。

食後はもう一度みやこめっせに戻り、おみやげ(自分たち用)を買っただけで、さっさと帰ってきました。
いつもは同じ会場でやっている古本市で心ゆくまで本を探すのですが、今年はちょっと元気が足らず、さっさと退散。

マンゴーゲットで任務完了だ!!

あれ? じいじは??

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック