Google
WWWを検索 ひねもすを検索

未使用新選組グッズ2010年03月13日 14時26分44秒

新選組クリアファイルを探していたら、未使用の新選組グッズが入った袋を発見いたしました。

使う気もないのに記念に買うというのは昔からの悪いクセのようです。

どれをどこで買ったのか、もうさっぱり憶えていませんが、可能性があるのは京都市壬生の元新選組屯所・八木さんちのお店(お菓子屋さん兼おみやげ屋さん?)、壬生近辺にあった新選組ショップ、あとどこかでやっていた「新選組展」の会場、とか・・・・。
いままで日の目を見ることがなかったので、ここでご紹介。

土方歳三さんの実家がつくっている石田散薬。
打ち身に効くんだとか?
もちろん、ホンモノではありません。
中身はアメちゃん。未開封。
ちなみに賞味期限は2005年5月。怖くて開封できません(>_<)
石田散薬

レターセット。
便箋セット


シール。
たぶん、これは使うつもりだったのだと思います。2セット買っていました。でも、どちらも未開封のまま。
シール


一筆箋。
一筆箋



匂い袋。
いまだによい香りがしています。
匂い袋


当時やっていた(やる予定だった?)大河ドラマのテレカ。
テレカ



買って使わないだけではなく、使っちゃっているモノもあります。
新選組タオル(幹部の氏名入り)とか、マグカップ(幹部氏名&局中法度入り)、カレンダー(一筆箋と同じデザイン)、あと扇子もあったかな?