Google
WWWを検索 ひねもすを検索

咳が出だして40日2010年03月11日 09時03分28秒

そろそろ咳が出始めて40日ぐらいになります。

「薬、追加してもらって劇的に改善されました(^O^)」
と、ブログに書いたその後。

百日咳の薬半量ですごくよくなりました。
これが効いたのか、それとも他の薬が効いてくる時期が重なったのがまったくわかりませんが、ほとんど出なくなっていました。

病院の再診予定日は3月11日朝8時半。つまり今日。
でも、行っていません。

なぜか。

先週火曜日に行ったときに9日(火)までの薬をもらいました。
たぶんもう治っているようなので、9日までとりあえず薬を続けてみて、薬ナシで10日を乗り切れれば11日の再診時には薬はもう出さない、以後の再診もナシという予定でした。

ところが。

8日月曜日、春海のプールの見学席で悲劇が(T_T)
プールの見学席が少ないことは以前書きました。おまけに、春海が泳いでいるコースの端から端が見渡せるのは3席ほどしかありません。

月曜日、そのうちの2席を前の時間のお母さんたちが占領して動きませんでした(授業が終わった子供を見学席で着替えさせようと、動かずに待っている)。
春海のコースが見える席がかろうじて1つだけ空いていたのでそこに座ったのですが。
となりのおばはんの香水があまりに臭くてむせて吐きそうになり、そこから咳が再発してしまいました。

偶然じゃないのー?
香水で咳を誘発するのー?

と思われるかも知れませんが、健康なときなら、
「くせーなー(-.-#)」
で済む香水の匂いも、どうやらまだ完治していなかったのどには凶器になってしまったようなのです。
(と、ママはほぼ決めつけている)

昨日は朝から咳が出続けて止まらなかったので、昨日のうちに病院に行きました。
先生もガッカリしていました。
「今回こそは『治りました(^o^)』って来ると思ったのに・・・・」
と。
さらに、
「香水に反応したってことは、ますますアレルギーの可能性が高い」
とも言われました。

あと1週間は薬飲まないといけないようです(T_T)

香水をつける方々は、つけすぎに注意してくださいね!
あ、たばこも。マスクしている人の近くで吸わないであげてください!

遷都1300年祭目前の奈良に行ってみた2010年03月11日 14時57分37秒

毎年恒例、せっぱ詰まってから確定申告(笑)。
電車代、お昼ごはん代、奈良駅周辺で散財するであろう諸々と、還付される税額をよく検討した上、たぶん、赤字になることはないだろうと踏んで、行ってきました。

まずは腹ごしらえ。

近鉄奈良駅近くの東向商店街の中にある『Fluke』というカフェ。
以前、友だちに連れて行ってもらい、そのとき食べたロコモコ丼が忘れられなかったので、久しぶりに行ってみました。そのお友だち、もういないので1人で(T_T)
ロコモコ丼

どんぶりです。下は白いごはん。
上は手前がデミグラスソースがたっぷりかかった半熟目玉焼乗せハンバーグ。
奥左が、エリンギ、アボカド、タマネギなどが入ったマリネみたいなの。
奥右はただのグリーンサラダ。
ハンバーグがおいしいのは当たり前として、マリネみたいなのがすごくママの好みでおいしかったです。タマネギの辛さが控えめだったらもっとよかった。

それにカップ味噌汁(たぶんインスタント。底に味噌ペーストが残っていた・・・・)と、黒ごまプリン小豆添え。
819円。

お腹、ぽんぽんらーになったところで坂道をてくてく上がって税務署へ。
シカさんたちがお出迎えしてくれますよー(^o^)

スタンドに積み上がったシカせんべいには決して手(口)を出さないお利口なシカさんたち。
きっと何事かを学習しているものと思われます。
鹿せんべいスタンド

ところが、シカせんべいを一般観光客が手にした途端!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
鹿せんべいと観光客

画面中央よりちょい右側に立っている女性(焦げ茶のコート)、実は悲鳴を上げながら逃げ回っています。
シカに囲まれ、追い立てられています(周囲・笑)
何も知らずにシカせんべいを買ってしまったからです。
おとなしくてかわいいはずのシカたち、豹変!(゜_゜)

確定申告は職員にちょっとムッとしたって程度で特に書くことはありません。

帰りは興福寺に寄り道。

興福寺五重塔


阿修羅さんが帰ってきているということだったので、ちょっと国宝館に入ってみました。
何十年ぶりだろ? いつもは素通り。
興福寺国宝館

リニューアルしたらしいです。
入館料600円。

本格イベントも始まっていないし、天気も悪かったしで、結構空いていました。
以前は阿修羅像、ガラス越しにしか鑑賞できなかったらしいですが、今日は間には遮るものが何もなく、2メートルほど向こうに、独特のオーラを放ちながらたたずんでおられました。

中は撮影禁止だったので、ミュージアムショップで買ってきたおみやげ紹介。
メモ帳です。もったいなくて使えんかも(^_^;)


阿修羅メモ

あと、阿修羅のクリアファイルを。
ママ、使う気もないくせに、「記念に」とクリアファイルを買ってしまう悪いクセがあります。
今度、他のも交えて紹介しますね~。


帰り、近鉄電車の車窓から、平城宮跡大極殿周辺。
平城宮跡・大極殿



また携帯で見ているパパに文句言われるかも知れない。
「写真が多い(-.-#)」
って。