Google
WWWを検索 ひねもすを検索

「たまたまエクセレント」と「黒皮南瓜」2010年03月10日 13時09分33秒

せっかく【宮崎】カテゴリを新設したので、先日買ってきた宮崎ものご紹介。

ここのスーパー、以前行ったときも宮崎マンゴーや日向夏が売っていたので、何かあるんじゃないかと期待していきました(^o^)

ありました!

ブランド金柑・「たまたまエクセレント」と「黒皮南瓜」。「日向南瓜」とも言います。

先日、宮崎から送ってもらったのは、母親が「たまたま」と言っていたので、ただの「たまたま」だと思っていたのですが、もしかしたら、「たまたまエクセレント」だったのかもしれません。

宮崎から送ってもらったやつの方が大きかったし、味は似ていました。
(大きさや糖度で「たまたま」か「たまたまエクセレント」に分けられているらしい)
たまたまエクセレントと黒皮南瓜

南瓜は、ここらヘンのスーパーでふつうに売っている栗南瓜(?)とは全然違う外見・食感です。
つるんとしたボール状ではなく、畑の畝みたいに盛り上がった筋があります(見たらわかりますよね(^_^;))。
ふつうの南瓜より小振りです。

ふつうの南瓜はホクホクしていますが、パパはアレが苦手です。
イモ類とか、南瓜はあまり食べてくれません。

でも、この黒皮南瓜だけは「おいしい、おいしい(^O^)」と食べてくれます。

黒皮南瓜の煮物


パパ「おいら、南瓜、嫌いなんだけどなー」
ママ「まあ、そんなこと言わんと、だまされたと思って食べてみ(^o^)」
パパ「(もぐもぐ)・・・・」
          ボスッ!  バキッ!
パパ「お、おいしい、おいしい」

ということはいっさいありません。パパは自分で、「おいしい、おいしい」と言って食べてくれます。

煮たら、ホクホクではなく、トロトロになります。
おまけに煮くずれしにくいです。
ふつうの南瓜はちょっと煮すぎると皮だけになっちゃっていますが(南瓜スープ(笑))、これは多少煮込みすぎてもしっかり残っています。でも、かたくなく、トロトロです。

難点は、入手困難。かつ、高い。

宮崎の母親に頼めば、安いのを買って送ってもらえるのですが、送料を考えるとねー(^_^;)
多少高くても、こっちで探して買った方がいいかな。

ちなみに写真の黒皮南瓜は1つ498円だったと思います。

今日のプール 「ママが川に落ちたら・・・・」2010年03月10日 20時24分17秒

駅からプールまでの間に、小さな川があります。
ふだんは水量もたいしたことなく、流れも激しくないのですが、雨の影響で大増水、大激流になる川です。

今日、通りかかったときは、増水はしていたけど、流れはそんなに激しくない、って感じになっていました。

ママ「これぐらいやったらはーちゃんが落ちても泳げるなあ」
春海「うん! 向こう岸まで泳ぐな」  ←向こうに見えていた中州のこと
ママ「ママは落ちたら、そこで終わりやな」
春海「ママ、泳がれへんもんなあ(^o^)」
ママ「ママが落ちたら、はーちゃん、どうしたらいいんやった?」 ←いつも、こうしなさいと言い聞かせている
春海「えーっと、自分で助けに行かずに、大人の人を呼んでくる!」
ママ「ピンポンピンポーン!!(^O^)」
春海「そして、救急車を呼ぶ!」
ママ「よっしゃ! よくできた!!」
春海「でも、その前に落ちんといてな!」
ママ「はーい」



今日のプール。
めいちゃん、春海、あゆみちゃん、男児。

板キック8本(29~33)
クロール8本(28~34)
片手クロール8本(30~34)
クロール2本(31、34)
背面キック4本(38~44)
板背面キック2本
片手背泳ぎ2本(48、43)
背泳ぎ2本(38、43)
クロール50メートル1本(69)

背泳ぎがなあ・・・・(-_-)
ひどすぎ。
速いときと遅いときの差がありすぎ。
クロールは最近はもう遅くても30秒台前半で泳げるようになってきましたが、背泳ぎは30秒台前半で泳ぐかと思えば、40秒台半ばとか。

速いのはまぐれなんかなあ?