Google
WWWを検索 ひねもすを検索

栃林秀さんのCG動画2 岩本徹三2010年03月04日 12時39分21秒

本についていたDVDに、珊瑚海海戦時の岩本さんの空戦動画も入っていました。

先日も書いたように、顔はちょっと、ママが思っていた岩本さんと微妙に違うような・・・・?(^_^;)

でも動きは岩本さんでした(^O^)

空戦中の操縦席の中が大写しになるシーンが何度もあるのですが、そのたびに岩本さん、キョロキョロしまくって全然前を見ていません。

車だったら危なくて運転任せられないところ!

でも、空戦はこうらしいです。
K上飛曹も、
「前3分、後ろ7分」
と言われていました。
前より後ろ見ている方が多いんだそうです。
羽藤さんも平林さんに、
「敵をまえにして、いま射撃をしようとするときはかならずうしろをみろよ」
と言っているしね!

「なるほどー。岩本さんも見張りまくっているわけだ!」


岩本さんは母艦搭乗員なので空戦中、補給のために着艦します。
そのシーンも、
「おお! これが母艦搭乗員の着艦か!」
と唸らされる着艦です。
クッと着艦フックがかかるんですよ!(かからなかったら大変ですが)

西澤さんには↑これがないので、岩本さんの「着艦シーン」、とても羨ましいです(>_<)

先日ちょっと触れた菅野さんの着陸。
CGなんですけどね、着陸の瞬間、ポーンとバウンドしているんですよ(^m^)
実際にバウンドしていたかどうかは置いておいて、「菅野さんなら・・・・」と思わせる動きがニクい(>_<)
乗機が零戦と紫電改というふうに違いますが、それでも母艦経験者とそうでない搭乗員と、こんな差があったのかなー、と思わせる着陸シーンでした。

でも、菅野さん、アレを見たら、
「おれは空戦中は列機を置き去りにするけど、基本の離着陸はちゃんとできるぞ!(-.-#)」
って怒るかも知れない(笑)



あんな心憎いCG見せられるといろいろ欲が沸いてきます。
わたしは搭乗員そのもの(?)には関心があるけど、飛行機自体にはいまいち関心が無くて、それがどんな動きをするのかもよくわからない。
自分で妄想するには限界があります。

CGで見れるのであれば、西澤さんのあのシーンも、ホリブンのあのシーンも見てみたいなあ・・・・とかって。

大きな欲は張りません。ただ、離着陸するだけのシーンでもいい。編隊組んで飛び去っていくだけのシーンでもいい。
「西澤さんだー!!(^O^)」
ってわかるようなCG映像見たいなあ。


西澤さんには興味ないですか??(^。^)
いつか作ってほしい!

生意気な春海2010年03月04日 19時46分40秒

【その1】
春海は数日前から自分の部屋で宿題をしています。

今日は、学校から帰ってきてすぐにスポーツクラブに行き、帰宅後、クタクタになった状態で宿題に取りかかりました。

しばらくたって、リビングの方から春海の部屋の気配をうかがってみても、気配なし。

寝てるんちゃうかな?

でも、ごはんの準備をしていて手が離せなかったので、声を掛けてみました。

「はーちゃん」
「うーん?」
「起きてる?」
「起きてるよ。『うん』て返事したんやから起きてるに決まってるやろ(-.-#)」

(゜_゜)

【その2】
今晩の晩ごはんはカレーでした。
我が家ではカレーのトッピングにゆで卵の刻んだのをかけます。

ゆで卵はまず黄身と白身をわけ、白身だけ包丁でみじん切りして、それを黄身と一緒にしてスプーンで混ぜています。

春海に任せたのですが、器が小さかったため、
「はーちゃんが混ぜたらこぼしそう。ママ、やってー」
と持ってきました。
ママがこぼさないように白身のみじん切りと黄身を混ぜて見せたところ、
「コツがあるのー? 教えてー」
と、春海。
「別にコツなんか無いわ。こぼさんように気をつけて混ぜるだけや」
「だから、それがコツなんやろ!(-.-#)」

(゜_゜)

春海は昔はかわいかったんですよーーーー(>_<)