Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の水練 スタート練習2009年10月25日 20時18分03秒

またまたプールのあとで張り切って遊ぶ春海
今日はシノ先生が育児激疲れでお休み・・・・。
たかだ先生とマンツーマン水練でした。

板キック4本(28~34)
背面キック2本(ともに39)
クロール8本(32~38)
背泳ぎ4本(34~38)
平キック4本(48~54)
平泳ぎ12本(40~47)
クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・クロール2本(29、45、46、41 100メートルで2分41秒)
                        (32、42、46、39 100メートル2分39秒)
平泳ぎ4本(39~45)

途中で平泳ぎのスタートの練習をしました。
春海は初めてやったのですが、オリンピックなどで北島選手がやっているようなスタートです。スタート直後、水中で気を付けをして・・・・みたいな。
見学席のイスに座っていてはよく見えないので、誰もいないのをいいことにイスに立って高いところから見てみました。
「ああーー!! 力の抜けきった北島選手みたいなスタート!(^_^)」
ふにゃふにゃしていて、”力強い美”みたいなのが微塵も感じられない春海の泳ぎですが、このスタートを教えてもらって、ちょっと選手っぽい平泳ぎになりました。

平泳ぎのタイミングですが、たかだ先生が見た感じでは、
「いまのままで大丈夫」
とのこと。
ただ、細かい点はまだ注意されていました。
手を大きく掻きすぎない、足を外に向けてキックしない(キックは後ろに)、蹴伸びしたとき足の裏は上向ける、など。


それと、もう一つ、今日初めての練習がありました。
クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール(バタフライの代わり)と、25メートルずつで計100メートル。個人メドレーもどきの練習です。
春海はまだ本格的なターンができないので、折り返し、みたいな感じで壁にタッチで戻っていましたが、タイム的にはなかなかよいそうです。
75メートル泳いだあとの最後のクロールが41、39で泳げるというのは、自画自賛ですが、「なかなかやるのー(^_^)」

先生も、
「ターンを練習して、50メートル基本の練習に入ろうか」
と言われていました。

春海は今日の水練後も、
「遊具で遊ぶーーー!!(^O^)」
と飛び出していき、遊んだあとさらに遊具場の周囲の散策コースをランニング(ブーツで!)してきました(゜_゜)

インフルエンザで肺炎を起こす子がいるようですが、これだけ肺を鍛えていたら春海は大丈夫でしょうかねー?