Google
WWWを検索 ひねもすを検索

マイケルジャクソンさん2009年06月29日 08時09分38秒

先週の土曜日は久しぶりに考古学の人たちの会合に顔を出して、完全に一人ポツンとしてしまっていたママですが。
そんなママを見かねたある先輩が、声を掛けてくださいました。

「マイケルジャクソンが死んだけど、どう思った?」

みなが遺跡保存の話や、編年の話で盛り上がっている時に、一般ネタでママの話し相手をしてくださろうとする先輩(T_T)、ありがとうごぜえますだー。

マイケルジャクソンの死に関するママの正直な感想。
「びっくりはしたけど、”まさか!?”という思いはなかったです」

ママの中では、マイケルは”踏んでも叩いても死なない人”というイメージではなかった・・・・。
「やっぱり・・・・」
とまでは言わないけれど、もろそうな感じはしていました。

それに、”昨日まで普通にテレビに出て歌っていた人”でもなかったので、「びっくり」以上の衝撃はなかったです・・・・みたいな返事をしました。

先輩。
「自分らの青春時代やったからねえ。ぼくはショックでねえー」
ママが大学に入学したときにはすでに卒業されて就職されていた先輩なので、4つ5つ以上は上の先輩です。
マイケルジャクソンはママが中学・高校ぐらいが全盛期だったと思うので、この先輩だったら大学時代だったのでしょうか。
世代によってもとらえ方は違うでしょうね・・・・。

ここ2、3日、YouTubeで検索してマイケルジャクソンのプロモーションビデオを鑑賞しています。
「なつかしー」
ママと同世代の人なら、ThrillerやBad、Beat ItなどのPVは一度は見たことがあるんじゃないでしょうか。

あの時代の映像って、いま見ると、
「当時はすごいと思って見ていたけど、いま見るとたいしたことない」
と思うのが多いですが、マイケルのPVはいま見ても面白いですね。
どれもドラマ仕立て。マイケルのダンスもすごい。最近のマイケルしか知らない人はびっくりするんじゃないかってぐらいシャープに踊っていますね~。
「古くさい」
という感じが全然しない。

ママは久しぶりに見て、
「マイケルってこんな顔だったっけー???」
って、そのことにびっくりしました。いまの顔が印象強すぎて、全盛時代の顔を忘れていました。

マイケルはこの時代の自分を見て、どんな感慨を持っていたんだろうなあ・・・・。あの頃に戻りたいと思うこともあったのかなあ・・・・それとも、見たくもない過去の自分なのかなあ・・・・。

YouTubeを見ていたら、BadのPVの”パロディ”というのが出ていました。
「何だ、これ?」
ポチッとな、とやったら、東洋人らしき集団がBadのPVと同じシチュエーションで踊っている映像が。
どうも、真ん中の人がマイケル役のようです。
「どっかで見た顔だなあ・・・・」
と思いつつ、わからないまま見ていたら、バックダンサーの一人がとんね○ずの石○貴明。
あれ? ということは、マイケル役は○梨??

と○ねるず、ダンス上手なのねー。びっくりしました。

ママはあまりお笑いが好きではなく、芸人を見ても面白いと思わないのですが、このPVで初めてとん○るずに大笑いさせられてしまいました。

マイケルの追悼のつもりで探していたのに、ヘンなもん見つけてしまった・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック