Google
WWWを検索 ひねもすを検索

GOEMON風呂2009年05月26日 15時00分40秒

みなさんちのお風呂はフツーのお風呂ですか?
(”フツー”って何やねん?)

我が家のお風呂はいまは蛇口から設定温度のお湯が出てきて、それをためるだけのお風呂です。つまり、追い炊きはできません。それがちょっと不便。

今朝、ワイドショーを見ていたら、石川五右衛門の特集をやっていました。それを見て、幼い頃のことを思い出しました。

前にも書いたかもしれませんが、ママが小学校2年まで住んでいた家はお風呂がありませんでした。
本家の庭に離れを造ってそこに住んでいたので、トイレとお風呂は本家に行って借りていました。

この、本家のお風呂、五右衛門風呂でした。
土間みたいな台所の奥にあり、西側と北側にある壁は中途半端な1メートルちょっとぐらいの高さ。屋根との間があいているので、外気がそのまま入ってくる風呂でした。西側は家の裏庭(畑だったかな?)北側は竹藪だったので、他人にのぞき見られる心配はありません。

東側は座敷とつながった細い橋がありました。
南側は台所の土間とつながっていて、そこが焚き口になっていました。

本家には子ども(わたしのいとこたち)が大勢いたので、薪を運んだり、竹の棒でフーフー吹いて火の調節をするのは子どもたちの仕事でした。

五右衛門風呂って、底が異様に熱くなるんですよね。
3、40センチ四方ぐらいの板があって。それを湯面に浮かし、釜の縁を手でつかんで両足を乗せ、板をひっくり返さないようにゆっくりと沈んで浸かっていた記憶があります。

雨が降ったら風呂焚きは中止。
みんなで近所の銭湯に行きました。
新しい家に引っ越したときは、トイレが家の中にあるのと、お風呂が五右衛門風呂じゃないのがうれしかったなあ。

あの家ももうありません。
本家も離散してしまって(!?)、2、3年前に見に行ったときには建物自体はもうなく、更地になっていました。

ガリガリ君、初めて当たる2009年05月26日 16時21分19秒

ガリガリ君「当たり」
初めて当たりましたよーー!!(^O^)

パパと春海が大好きなガリガリ君。近所のコンビニで62円なので、寄ったついでについポイポイとカゴに入れちゃうのですが、食べても食べても当たったことなんかありませんでした。
どっかのUFOキャッチャーのように、当たりは入っていないんだと思っていました。

2、3日前、とうとう初めて当たりました!

このガリガリ君はソーダとかパインといった水っぽい(?)方のガリガリ君。

ママが好きなガリガリ君はミルクとか杏仁とかロイヤルミルクティといったミルク系。これはちょっと高くって100円以上します。
ちゃんと「交換できない」って書いてありました、ちっ(-_-)

昔、子どもの頃、近所のお店で買っていた当たり付アイスクリームって、もっと頻繁に当たっていた印象があるんだけどなー。

今日の春海、学校から帰ってきたとき、泣いていました。
「どうしたん!?」
またいじめられたのか!?と思ったら、
「ピンポンしてもママが出てくれなかったーーー(>_<)」
きゃー、ごめんねー。聞こえなかったよー。

でも、すぐにお友だちのお母さんから、
「春海ちゃん、宿題しに来ない?」
とお誘いのお電話が。

めっちゃ上機嫌になって、すぐに、お友だちの家に宿題をしに行きました。

ちゃんとお利口にしているかなあ~?

春海の善行2009年05月26日 21時44分09秒

昔の春海
(画像は幼稚園に上がる前の春海)

またまた娘の自慢で大変心苦しいのですが・・・・(^O^)

我が家で一番言動が立派なのは、春海、です。

最近彼女のマイブームは”エコ”です。

今日、マンガを買ったら(また明日書きます)、夏に発売予定のポニョのチラシが、本と一緒に袋の中に入っていました。
ママはろくろく読まずにゴミ箱に捨てたのですが、それを見つけた春海に、
「ママ! エコじゃない!」
と叱られてしまいました。

本屋さん、お願いです。ママが叱られるので、袋の中に広告紙を入れないでください(T_T)

つい先日も・・・・。
プールから徒歩で帰っている途中、後ろから抜かしていった車が運転席のドアに葉っぱのついたツルを挟んだまま走っていました。
その緑の葉っぱを見てママは”エコ”を連想したので、
「エコカーみたい(^o^)」
とめずらしくかわいいことを言ってみたところ、春海に、
「でも、あの葉っぱはドアに挟まってちぎれて死んでしまったってことやから、全然エコじゃない」
とばっさりと斬り捨てられてしまいました。
たしかにおっしゃるとおり~  ヘ(;^^)ノ


今日、登校中、踏切で1円拾ったそうです。
春海、すぐに交番に届けに行ったそうです。
お巡りさんに、
「ありがとう」
って言われたって喜んでいます。


ここ2週間ほど、春海の学校でペットボトルのキャップを集めています。
春海はビニール袋を台所につるして、
「空になったペットボトルのキャップは洗ってこの中に入れてね」
とパパママに協力要請しています。
いったい何に使うのかと思っていたところ、2、3日前に春海が説明してくれました。
なんでも、きれいな水を飲めない子どもたちのワクチン代にするんだそうです。ペットボトルのキャップ800コがワクチン1人分になるんだそうです(本当かなあ?)。

少しでもたくさん集めて子どもたちにワクチンを打ってもらうんだと、キャップ集めに一生懸命になっている春海、エライ!!

とも思ったのですが、
「ペットボトルのミネラルウォーターを飲んで、そのキャップを集めてきれいな水が飲めない子どもにワクチン・・・・?」
なんか、おかしくないか?
とちょっぴり心が痛いママでした。