Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のプール 一長一短2009年05月22日 20時56分09秒

プールで宿題を済ませておく春海
今日は天気が悪かったので、学校へは徒歩で迎えに行きました。

やっぱり電車には間に合わない時間に出てきて、歩いてプールへ。今日は20分ぐらいかかったかな?

でも、のんびり歩いていたわけではなく、ママは早歩き、春海はほとんど小走り状態。プールに着いたときにはヘトヘト、汗ダラダラ。

今日も7人。
板キック・・・・25×4
クロール・・・・25×2
背泳ぎ・・・・25×4
平キック・・・・25×6

背泳ぎまでは泳げる順に。春海が1番のスタートです。

平キックだけは春海が最後スタート。進まんのでね(^_^;)
春海のすぐ前はクラスで一番泳げない女の子(小一かな?)で、ビート板を使ってクロールの息継ぎと手回し練習をしていたのですが、その子から5メートル遅れでスタートしていた春海、平キックでその子に追いついていました。
コーチからあまり細かい修正は受けていなかったようだし、すいぶん、平キックが身についてきた感じです。

今日、やっぱり、3時半はムリだ・・・・と思ったので、5時半からのDクラスを見学してみました。

春海もママも「これはいかん」と思ったのは、かれらの待っている態度。
5時過ぎぐらいから生徒たちがロビーにぼちぼち集まってくるのですが、バスタオルの入ったレジ袋(みな、持たされるのです)を吹き抜けの天井に放り投げたり、男児同士、その袋で体を叩き合ったり、ソファを乗り越えたり飛び越えたりして追っかけっこしたり。
園児クラスのBクラス(春海たちのクラス)でさえ、こんな行儀の悪いことはありません。
かれらはもうみんな小学生、高学年っぽい子もいたのに・・・・。
水の中だけではなく、こんなところの生徒の態度も気になるんですよねー。

で、授業の方ですが。
ロビーに集まっているときに、春海と同じ級のワッペンをつけている子をチェックしておきました。女児2人、たぶん4年生か5年生ぐらい。
その子らのグループはやはりDクラスの中でも最上級クラス。9人いましたが、泳ぐ順番が2番目と3番目でした。
ガンガン泳がされていました。板キックもクロールも、25メートル泳いだら、休憩なしでターン。戻ってきてもまたほとんど休憩なしで出発。
しかも5メートル間隔ぐらいで出発するので、ダラダラ泳いでいたら後ろの子に抜かされます。みんな必死こいて泳いでいました。

そこのコーチですけどね、若旦那でした(爆)!!

泳ぐテンポや距離はとってもいい感じのクラスでしたが、コーチが~~~(T_T)

半分ほど見て、帰ろうとしていたら、授業を終えて着替えてきた春海の金曜コーチとばったり。
そこで、またまたクラス変更の相談。
やっぱり、春海はDに移った方がいいのでは、ということでした。
Bクラスだと、春海が一番で、春海を追い上げてくる子がいないからいつまでものんびり泳いでいる、でも、Dならぼやぼや泳いでいると後ろから抜かされるから必死で頑張る、と。
「泳ぐ距離も全然違いますしねー」
とのこと。
たしかに、春海と同じレベルの子があんなに泳いでいるのを目の当たりにして、ママは少なからずショックでした。
本当はあれぐらい泳ぎ込まないといけないレベルだってことですよね。

でも、Dクラスのコーチがなあ!!!!!
なんで、若旦那なんやーーーー!!!!