Google
WWWを検索 ひねもすを検索

新選組ゆかりの場所が・・・・2009年04月25日 08時14分46秒

壬生寺・5年前
ネットのニュースで見たんですが・・・・。

新選組が、長州や土佐の尊攘過激派を捕縛するために踏み込んだ京都・三条河原町の池田屋。

過激派が京都焼き討ち計画の密談を交わしているところに、新選組が少人数で踏み込んで斬り合いになったのです・・・・。

映画やドラマでよく階段から転げ落ちるシーンあるでしょ? あそこです。
沖田総司が格闘中に激しく吐血するシーン、って言った方がわかりやすいでしょうか。

ママが京都によく遊びに行っていた頃はあそこはパチ屋だったのですが、いつの間にかなくなっていたんですね~。

ほんで、居酒屋に生まれ変わるって本当ですか!?

あそこで何があったか知っている人は、あんなところで飲めないですよねー?
と思うのは、わたしだけか・・・・?

多くの死傷者が出ている・・・・。

以前、古墳の発掘をしていた頃に、霊関係のことに造詣の深い先輩に、
「墓掘るの、怖い」
と訴えたら(マジ)、
「大丈夫(^_^)b、古墳時代人はとっくに輪廻転生しているから! もしも化けて出てきたら、じっくり観察すべし」
と言われ、なるほど~と思ったことがあります。
(でも、調査に入る前は神主さんを呼んでお祓いをしますよ)

江戸の末頃に亡くなった人はもう輪廻転生しているのでしょうか?

無念のまま亡くなった宮部鼎蔵や吉田稔麿のことを考えると、あんなところで宴会できないっすよね・・・・。

池田屋が居酒屋とは。
いや~、寺田屋再建報道に続くびっくりニュースでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック