Google
WWWを検索 ひねもすを検索

指揮官の2番機2009年04月06日 14時30分13秒

吉田素綱1飛曹
”指揮官機の護衛”、かっこいい響きです。

事実上、指揮官の護衛を担当する2番機(4機小隊なら3番機)はどんな人がつとめるのでしょう。

ざっと見渡した感じ、下士官搭乗員の中から、技倆優秀な方が選ばれているようです。

指揮官の護衛ですから、ちゃんとついてこれる人。その上で、指揮官をしっかりと守れる人。

当たり前の話ですが、技倆がへなちょこで、指揮官がたえず気にかけてやらないといけないような人では、かえって足手まとい、護衛どころではないでしょう。
2番機を気にかけていて指揮官にもしものことがあったら取り返しがつきません。

指揮官の2番機であれば敵発見も任務のうちに入るでしょう。当然、視力のいい人、ということになります。
敵より先に見つけて指揮官に報告。指揮官はその上で編隊を優位に誘導しなければなりません。

護衛対象であるその指揮官との信頼関係も少なからず必要ではないかと思われます。
なんぼ優秀でも、指揮官から見て、
「あいつ、気が合わねえんだよなー」
とか、まさかないとは思いますが、
「あいつ、後ろから撃ちかけてきそうなんだよなー」
って人は敬遠されるのではないかと思います。

技倆、視力、人格、三拍子揃った人。
「指揮官2番機。台南空でいえば、西澤さんのことだな!!(^o^)」

ママは勝手に台南空の「ミスター指揮官2番機」は西澤さんに違いないと思っていたのですが、このたび、意外な事実が判明しました。(大げさだ~(^。^))

なんと言っても現場指揮官の中でも最たる指揮官は「飛行隊長」なわけです。台南空でいえば中島正少佐。

中島さんが大きな出撃(哨戒を除く)をしている際の2番機を調べてみました。
(いつものようにママの独断と偏見調べなので、決して引用しないように。日付はすべて昭和17年)

0506 吉田素綱 1飛曹
0507 大島徹 1飛曹
0508 吉田素綱 1飛曹
0509 吉田素綱 1飛曹
0517 西澤廣義 1飛曹
0520 吉田素綱 1飛曹
0528 米川正吉 2飛曹
0618 太田敏夫 1飛曹
0625 西澤廣義 1飛曹
0807 西澤廣義 1飛曹
0811 柿本円次 2飛曹
0823 山下佐平 飛曹長
0907 太田敏夫 1飛曹
1011 奥村武雄 1飛曹

中島隊長は特に西澤さんがお気に入りだった、というわけでもなさそうです(^_^;)。
それどころか、中島さんは吉田素綱1飛曹がお気に入りだったのでは?という結果に・・・・。

飛行隊長が出撃していないときは分隊長たちが隊を率いて出撃しています。
山下政雄大尉、河合四郎大尉、山下丈二大尉、稲野菊一大尉・・・・などなど。

2番機もいつも固定というわけではなく、病気や怪我、または人数の都合などで小隊長に回ったりと、入れ替わり立ち替わりしています。

でも、多少、傾向のようなモノはうかがえます。
それぞれの2番機の顔ぶれを見ていると、
「お気に入りだったのかな?」
と思うような使われ方をしている人もいます。

河合四郎大尉。
この人も吉田素綱1飛曹がお気に入りだったようです。
吉田兵曹が戦死する8月7日まで、指揮官として14回出撃しているのですが、7回は吉田兵曹が2番機です。

吉田兵曹は、中島少佐、河合大尉には特に気に入られていたような感じです。

『大空のサムライ』でも、あまりこの人の名前を見た記憶がありません。
台南空搭乗員が話題になっても、あまり名前が挙がる人ではないと思うのですが、台南空の「ミスター指揮官2番機」は吉田素綱1飛曹であると、ママがたったいま認定いたしました。



吉田素綱1飛曹

大正7年岡山県生まれ。操練44期。
12空、横空、4空、台南空。
ラバウル時代の個人撃墜12機、不確実1、協同3機。
(『日本海軍戦闘機隊』「エース列伝」)

戦死された8月7日はツラギ敵艦船攻撃の陸攻隊直掩任務でした。
第2中隊第1小隊長・河合四郎大尉の2番機として出撃。行方不明。戦死状況不明です。
この日は指揮官ではなかったものの、やはり河合大尉の2番機。
河合さんと吉田兵曹の間には、単なる上官・部下を超えた心のつながりがったのでは・・・・と想像してみたりして・・・・。

桜偵察162009年04月06日 17時39分00秒

お城の桜090406
裏のほうも、いよいよキターーーーー!!!って感じですか?


春海は今日から2年生になりました。

1年生の時は4クラスで、28人学級だったのですが、今年は3クラス38人になったようです。

担任の先生が1年生の時と替わっちゃったらしくて、ちょっとしょんぼり。
今度の先生はどんな先生かな?

桜偵察172009年04月06日 17時43分02秒

お城の桜090406
追手門内側の桜。

桜偵察182009年04月06日 17時44分26秒

お城の桜090406
追手門や櫓の周辺の桜。

春海の親友・アヒルちゃんは、この写真を撮った左手のお堀で2羽揃ってぷかぷか浮いていました。

今日は暖かかったですね~。
早く咲いた桜はもう散り始めています。