Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ブログでのこだわり2009年04月02日 08時46分16秒

自分がブログでこだわっていること。

・読みやすいように。
ブログのデザインはなるべく「白っぽい背景に濃い文字」。
自分がこれじゃないと読みにくいんで。
以前、よく見ていたブログが、黒い背景に白文字にデザイン変更してしまい、読みにくくなって、見に行かなくなってしまったことがありました。

なるべく改行する。
1段落にギュウギュウに文字を詰めると、読みにくいんじゃないかと思って、必要ないような箇所でも改行して文字を散らしています。

1記事があまり長文にならないように。
↑これ、最近、守られていません(^_^;)。
以前、パパが「海軍の話、長すぎ。読めんわ(-.-)」と文句たれていたので、なるべく短く簡潔にと思っているのですが、最近はなかなか・・・・。

できることなら画像を入れる。
自分で撮った写真は問題ないと思うのですが、搭乗員さんの写真は著作権とか肖像権とか引っかかったらアレなので、多少良心の呵責が少ないということでトレースして出しています。
春海の写真も出したいのですが、あんまりにも美少女なので、ファンクラブができたらアレなんで、赤ちゃん時代だけ。

・内容に関して。
海軍さんに関しては、一応、自分で、
「ご本人が読んで気を悪くされないかどうか」
は、アップする前に散々悩んでいます(←のつもり)。
書くだけ書いて、「非公開」のまま裏にしまいこんであるのもあるし、いったんアップしておきながら、「やっぱり、これはまずい」と思ってすぐに削除したものもあります。
最近、「隣のお兄さん」化してしまっているお二人(ホリブンと西澤さん)に関しては、天国でお会いできたときに、叱られるか、見逃してもらえるかは自分でも微妙だと思っています(^_^;)。

一番のこだわり。
たとえ周囲からまったく反応がなかろうと、ブーイングが起ころうと、毎日書き続ける。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック