Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のプール 認定テスト2009年02月27日 20時07分12秒

7級のワッペン
春海、今日、学校から帰ってきた時に咳をしていたので、
「もう休んだら?」
と提案してみたのですが、
「なにがなんでも行く!」
と言い張って聞かないのでプールに行きました。
(みなさん、春海のスイミングは決してママが強要しているわけではございませんので(^_^;))

プールの前に金曜女コーチが見学席の後ろを通りかかったので、いちおう、春海が咳をしていることは伝えておきました。
タイムが出なかった時の言い訳を先にしてしまったみたいで、多少姑息ですが。
幸い、今日のスイミング中には咳は出なかったそうです。

今日、スイミング開始時は春海とAくんの2人のみ。

「えどはるみ野郎め、とうとう諦めやがったか、わっはっはっは」

と思ったのですが、ただの遅刻でした。Bくん、登場。
○子ちゃんは、どうしたのかな? 最近見ないけど。

テストを受ける前の段階で、春海とAくんが8級、Bくんが10級です。
Bくんは背泳ぎ25メートルのテストらしい。

軽く板キック、クロール、背泳ぎをしてから、いよいよコーチがプールガードにストップウォッチを頼みました。
どーするんかなー、と思ってみていたら、いきなり、春海とAくんを並ばせてタイム計測競争。
春海、水曜のようにスピードに乗れず41秒。
Aくんは春海より体1つ分ぐらい先にタッチしました。いけたのでは?
ゴールする時、ストップウォッチ係のプールガードのおねえさんが、ちゃんと2人の頭もガードしてくれました(^o^)。
そのあとBくんが1人で背泳ぎをしました。

なぜか、もう一度春海とAくん、背泳ぎさせられました。
今度は春海もいい調子で泳いできました。
「よっしゃっ!! そのまま行けー!!」
とは叫びませんでしたが。
ところが、真ん中ぐらいで、ぐいとAくんが前に出て、なぜか回頭。しかも、春海の進路を塞ぐように回頭。
「おまえっーーー!!! ヨーソローだろーーー!!!」(ママ、心の叫び)
幅寄せした挙げ句、完全に単縦陣状態のまま残り10メートルぐらいを泳いでしまいました。
「春海の頭、蹴っとんちがうかっ!!」(ママ、心の叫び)
そんな組んずほぐれつのままゴールしてしまったのですが、それでもママの携帯タイマーで38秒。
微妙です! ストップウォッチでは39秒切れていないかも知れない。

ところが、終わって、更衣室に戻ってきた春海は7級のワッペンをもらっていました。
「37秒だって~(^O^)」

「はーちゃん、Aくんに頭蹴られんかった?」
「テストの時?」
「そう。縦に並んで泳いでたやろう?」
「?」
春海、単縦陣状態で泳いでいたことに気づいていなかったようで。
Aくん、うまいこと春海に接触しない間隔を保って泳いでいたようです。春海の顔に波もかからなかったとか。見学席から見ていたら、2人絡まるように泳いでいたんだけど・・・・。

もちろん、Aくんも7級に上がれたそうです。
えーっと・・・・Bくんは今回も・・・・(T_T)。

Bくんのお母さん、ママ友としゃべくってて子供が泳いでいるのを見ていないからねー。Bくんが更衣室に戻ってきた途端に、
「ワッペンもらえたー?(^O^)」
おいおい、空気読めよー。見てたらわかるやろー。
かわいそうに、Bくん、
「もらえへんかった・・・・」
お母さん、
「えっー、またあかんかったんー?」
(2ヶ月前もあがれず、1ヶ月前は欠席)
挙げ句に、
「3人ともあかんかったん?」
「・・・・」
「ちびちゃんだけ? おねえちゃんはもらえたん?」
(↑3人とも1年生らしいのですがAくんとBくんは体が小さいのです。どうも、あのお母さん、春海のことを2年生か3年生だと思っている模様)
「・・・・ぼくだけもらえへんかった・・・・」
他の子と比べるなよー、Bくんがかわいそうじゃあーーーー(>_<)

実はBくん、春海情報によるとプールが嫌いらしいのです。
スイミング1時間の間に2回も3回もトイレに行きます。それだけでもう春海やAくんとは75メートル100メートルの差がついてしまいます。
今日もプール中にトイレに行って、その間に春海とAくんは100メートル泳いでしまいました。

ここのスイミングのコーチは基本的に親と話はしないのですが、今日はコーチが更衣室までやってきて、Bくんのお母さんに不合格になった理由を説明していました。

仲のいいママ友同士でスイミング通わせているから自分も~みたいなのって、子供がかわいそうちゃう?

今日のプール 余談2009年02月27日 22時51分26秒

お祝いのケーキ
ママは一日中、食っちゃ寝、食っちゃ寝、テレビ、ネット、食っちゃ寝、ゲーム、食っちゃ寝、そして食後にケーキを食っている・・・・というイメージを持たれているかも知れませんが、最後の「ケーキを食っている」という部分だけは正しくありません。

ケーキ、大好きですが、いうほど食べません。月に1回か2回ぐらいでしょうか。

今日は、春海が7級に合格したことがうれしくて、ママの方から、
「はーちゃん、ケーキ買ってあげようか」
と上から目線で提案し、プールの帰りに買いました。
(今日は雨だったので歩いて帰らず電車で帰ってきました。駅の近くのケーキ屋さんで購入)

左が春海セレクト、イチゴとメロンのケーキで、右がママ。外はモンブランですが、中身は抹茶シフォンケーキです。
パパはいらんそうなので、最初から買いませんでした。


いつもなら、週末は水泳修行の予定なのですが、春海の体調がイマイチ本調子に戻らない&とりあえずテスト合格したので、今週はお休みということになりました。

春海がしごかれるのを楽しみにして下さっている方がおられたら、大変申し訳ございません。

また、春海をしごくのを楽しみにしておられる某先生方、申し訳ございません。
来週、2週分、しごいてください。