Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ホリブン、B29撃墜する2009年02月09日 08時14分49秒

「ホリブン」「ホリブン」と、まるで隣のおにーさんのように馴れ馴れしくしているママですが、海軍戦闘機隊・堀光雄飛曹長!実は撃墜王列伝にも名を連ねるすごい人です!!
(11機撃墜らしい)

「しらふで階級詐称やった」とか「女性にモテまくったらしい」とか、そんなことばかり書いて、戦闘機搭乗員としてのホリブンをないがしろにしているようなので、たまにはホリブンの撃墜の話を。
(ママは、西澤さんもホリブンも、大、大、大好きなあまり、生々しい話はあえて避けてきました)

ママはネット初心者です。
ネットを始めてまだ2年ちょっと・・・・。
ネットを始めて割とすぐの頃に、おもしろがって「堀光雄飛曹長」で検索をしたことがあります。
そのとき、衝撃的なサイトを見つけてしまい、それ以来、「堀光雄飛曹長」で検索するのが怖くなりました。そして、その原因になったサイトは2度と見ていませんでした。

昨日の夜、久しぶりにそのサイトを覗いてみました。まだありました。
どんなサイトかというと・・・・。
ホリブンが撃墜したB29の搭乗員の氏名が書かれてあるのです。全員死亡です。いちいち○○中尉、××少尉・・・・と、搭乗員の氏名が書かれてあります。

ママは戦記物を読むのが好きでよく読むのですが、敵機に関してはほとんど何の感傷も持たずに読んでいます。
「○機撃墜」
と書かれてあっても、「飛行機を撃墜した」という感覚で読んでいて、そこに乗っているはずの人間のことはあまり考えていないと思います(味方機の場合はそうではないですが)。

西澤さんの「87機」にしても、ホリブンの「11機」にしても、「敵機(飛行機)を落とした」という感覚でとらえていて、中に人がいることを想像しながら読んだことはないような気がします。

そのサイトで、ホリブンが撃墜したB29の搭乗員名簿を見て、なんというか、ひどくショックを受けたのです。
B29の搭乗員、全員死亡です(1名だけ、落下傘降下後、捕まって斬首されたらしい←これもショック・・・・)。
戦争なんだから、きれいごとじゃない、ってことは十分理解しているつもりでも、わかる形で突きつけられるとショックです。

ショックのあまり、あれ以来見ていなかったサイトを昨日再び見ました。
何度見てもショックなサイトには違いないのですが、事実確認をしようと思って勇気を振り絞って見てみました。

「20年5月7日」のことらしいです。
大分基地を攻撃にきたB29を大分県南海部郡明治村宇藤木というところに撃墜したのだとか。

このサイト以外で、この日のことを調べてみました。

『源田の剣』
によると、5月7日は戦闘301・菅野大尉指揮で、大分基地を爆撃にやってきたB29 10機を攻撃をしたことになっています。
そのうちの1機がホリブンに撃墜されたのです。
ただ『源田の剣』の記述を読むと、ホリブンの単独戦果というより、落伍し始めたB29を紫電改数機でよってたかって攻撃し、最後にとどめを刺したのがホリブン、という感じです。
『源田の剣』はホリブンの攻撃を「駄目押し」とまで書いているので、もしかしたら、ホリブンが攻撃しなくてもこのB29は落ちていたかも知れません。

『最後の撃墜王』(菅野さんの伝記みたいな本)
によると、5月7日の記載はなく、5月5日のこととして書かれてあります。ただし、ホリブンのB29撃墜の話はなく、ホリブンの列機・仲睦愛飛長機の空中分解の話が出ているだけです。
(ホリブンがB29を撃墜したのと、仲飛長の空中分解事件は同じ日の話のようです)

じゃあ、ご本人はどう言っているのか。
『紫電改空戦記』(ホリブンの手記)
「7月初めの午前だったか・・・・」
↑「5月7日」の一件とはまったく別の攻撃じゃないのー?と思いたくなるのですが、仲飛長機の空中分解のことを書いているので、たぶん、ホリブンが日付を取り違えているだけだと思います。

空中分解を起こした紫電改から飛び出し、落下傘降下した仲飛長がどうやら無事であるのを確認したホリブンは再びB29攻撃に戻ります。
『見ると、私の左前方にB29が1機、右外エンジンから火を吐いて飛んでいる。勿論、先ほどわれわれ数機が攻撃を加えた機だ。5、6機の紫電がそのB29の上方後方にまとわりついている。私はB29の編隊と距離が開いてしまったので、これにかかることにきめた。敵機は編隊よりだんだんおくれ高度を下げていった。
私は落伍するB29の上方に位置を占め、僚機の後を承けて一撃を加えた。敵機はもう右翼全面から火を曳いている。敵の下方にかわった私が、機を引き起こして、攻撃の効果はどうかとB29を見上げたとき、敵機は、真っ赤な火の玉になったかと思うと、大爆発して両翼胴体尾翼が四方八方に飛んだ。大空をのたうつように落ちる胴体から白い落下傘が5、6個飛び出し、ゆらゆらと大空に降りていった』

ルビールビーあすかルビー♪2009年02月09日 20時59分43秒

あすかルビー
隣の奥さんに、あすかルビー3Lサイズもらっちゃいました♪

すっごい巨大でびっくり!
ピーマンみたい。
↑これ、春海の手ではなく、ママの手です。

しかも、久しぶりに、あすかルビーにしては大当たりだった(^o^)。
甘いんだけど、ちょっと酸味もあり、って感じ?
練乳ナシで食べられました。
でかいのに隅々までおいしかったよ(^O^)。