Google
WWWを検索 ひねもすを検索

戦闘301集合写真2009年02月06日 08時41分32秒

343空戦闘301
先日の新年会で、Kさんに教えていただいた戦闘301の集合写真搭乗員氏名です。

搭乗員3名、幹部1名だけ、
「これは誰やったかなあ???」
だったのですが、源さんが調べて下さったので、追加で入れてあります(源さん、いつもありがとうございまーす(^_^)/)。

Kさんに教えていただいたあとで、全員解説してある本が存在するということを知ったのですが、Kさんに教えていただいたってことに価値があるということであえて出します。

実際の写真を使うとアレなので、輪郭だけトレースして氏名・階級を入れてあります。

ママが持っている本数冊にもこの写真は掲載されているのですが、氏名が解説してあるのは前列の「菅野大尉」「源田司令」「志賀飛行長」ぐらいのもので、ホリブン様ですら、どこに写っているのかわかりませんでした。
「もしかして、これホリブンかなあ?」
という人はいたのですが、
「まさか、違うよなあ????」
というぐらい、写真写りがよろしくないのです。
でも『本土防空戦』の解説で「コレがホリブンじゃ!」と断定されてしまいました・・・・(T_T)
Kさんに聞いても、やはり、それがホリブンだそうで・・・・。
西澤飛曹長と一緒で、「集合写真は苦手」または「カメラマンの腕のせい」ってことで(^_^;)。

この集合写真、宮崎飛曹長がどこに写っているか知らなかったのですが、Kさんにお聞きして初めてわかりました。
「えー! これが宮崎飛曹長ですか!?」
ホリブンと違い、なんかひどくいい男に写っています(”写り”が、ってことじゃなくて、実物もイケてるんですよ、当然)。不公平だってぐらい渋~いイケメンです。かっちょいい~(^o^)

名前を教えてもらいながら、ちょっとした解説も入ったりして、とても勉強になりました。

技倆一番は佐藤精一郎上飛曹だそうです。

田村恒春飛長。とにかく「ついてくる」んだとか。地上での話ではなく、上空での話ですよ。
振っても振っても食らいついてくるらしく、Kさんがものすごく感心しておられました。
西澤さんも杉田さんも言われているように、列機の仕事がまず「ついてくること」だとしたら、田村さん、すごく優秀な方だったんですねえ。隊では年少の方ですよね。すばらしい。

仲睦愛飛長は戦後航空自衛隊に入り、ホリブンが飛行機を乗っ取られた時の目撃者だそうです。というか、任務でその場におられたんですね、たしか(^_^;)。
ホリブン、飛行機を乗っ取られて、航空自衛隊浜松基地に着陸させられたので。

Kさんもお名前が思い出せなかった幹部の方が1名おられたのですが。
隊の幹部にもかかわらず、ママ手持ちの本にはこの方のお名前が出ていません。
「前列左端から・・・・菅野直大尉、一人おいて源田司令、志賀飛行長・・・・」
って感じで、必ず「一人おいて」と飛ばされているんですよねー。
「この人、誰だ?」
と、ずっと疑問でした。座っている位置的には副長っぽいんだけどなー。
Kさんにうかがったところ、
「この人なあ、最初の副長や。中島さんの前にちょっとだけおったんや。みんな憶えとらんのや」
ただし、Kさんはこの人のことははっきり憶えておられたようです。名前以外は。
(あとで調べたら、副長ではなく、飛行長という記述もありました)

1次会の間、ずっと、「何て名前やったかなあ???」と悩んでおられたのですが、2次会の時、同じテーブルにいた賛助会員の方が、
「下川有恒さんじゃないですか」
と、兵学校の出身期までズバリと。
「ああっ!! そう、そう、下川さんや!!」
とKさんも歓喜。

もともと戦闘機の出身ではない上に、在任期間も短かったことから、搭乗員の方々もほとんど印象に残っていないのだとか。

この写真、源田司令の着任(20年1月19日)から下川中佐の退隊(2月8日)までの間の撮影、ということになるんでしょうね。

今日のプール2009年02月06日 19時54分00秒

今日は○子ちゃんがお休みで、男児2人と計3名でした。

板キック 25×6(33~40秒)

クロール 25×6(44~55秒)

背泳ぎ 25×6(47~57秒)

というところです。

水曜日、すっからかんに忘れてしまっていた背泳時のスタート姿勢は今日はまあまあできていました。
行く前に、
「シノ先生に、背泳ぎのスタートを忘れとる、ってメールしといたで。噴火してはったで」
と脅しておいたので。

「シノ先生に言うで」
ってのは、
「なまはげ来るで」
っていうのと同じレベルか、それ以上の効果があるねえ~。

もう~、シノ先生とたかだ先生なんですけどね~、明日の地獄のプログラムもしっかり組み終わって、手ぐすね引いて待っとるぞ状態ですよー。
こわいわあ、本当~(T_T)。

今日も↑こんな距離しか泳いでいないので力が有り余っている感の春海。
「はーちゃん、明日、9時からしごきやで。大丈夫なん?」
と心配する母の愛を踏みにじり、
「大丈夫! もっと疲れた方が、夜、ぐっすり眠れるやろう? だから、歩いて帰るねん!(^o^)」
と、駅とは違う方向へスタスタ。

40分ぐらい歩かないかんねん。晩ごはんの準備もあるのにさあ・・・・。

今日は、春海、初体験しました。
「春海、1人で病院に行く」の巻っ!!

数日前、ガリガリ君を食べていて、歯がゴキッとなり、それ以来グラグラ状態に。
1週間前に抜いてもらったばかりですが、今回はその反対側、前下真ん中2本のすぐ右隣です。

「ママはスーパーで買い物していくから、はーちゃん1人でいつもの歯医者に行って、ちゃんと事情を説明して歯を抜いてもらいなさい」
と、保険証と診察券を持たせて、先に1人で行かせました。

歯医者は通学路途中で、しかも、ママが寄ろうとしていたスーパーと自宅の中間地点ぐらいの場所です。
大丈夫だろう、と思って、1人で行かせました。

でも、夕方のラッシュ時間、駅前がひどく混雑するので、車にでも轢かれたら大変だと思って、買い物もそこそこ、すぐに追いかけました。

ママが歯医者の前について外から覗き込んだ時、まだ春海は受付のおねーさんに何か話しているところでした。
どうしたんだろう、と思って、慌てて駆け込んだら、
「アイスを食べていて歯がグラグラしはじめたって話はちゃんと聞きましたよ。お母さんが来てから診察室に入ろうね、って話していたところです」
とのこと。

「じゃあ、行ってこい!」
と春海を診察室に送り込みました。

まあ、案の定、ぎゃーぎゃー泣き声が聞こえてきましたけど。
無事、抜歯もすみ、出てきた時にはご機嫌で出てきました。

春海はとっても美人ですが、いまは笑うととっても悲惨です(T_T)。