Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ママよりミーハーな人がいたっ!?2009年01月19日 08時03分20秒

新年会の話。

たぶん、この会場で一番ミーハーなのはママだろう、と思っていました。

別に研究者というわけでもないし、海軍の関係者というわけでもない、ただ、搭乗員さんが好き♪というだけでの理由で参加させてもらっているのですから。

でも顰蹙を買ったらいけないので、ミーハー露出度は3、40%ぐらいにとどめておかなければ、と自戒していました。
(すいません、あれでも、遠慮していたつもりです)

会が始まる前にK上飛曹にご挨拶、会が始まってすぐに大村大尉にご挨拶、なんか、これだけで結構満足してしまい、食い物に走ってしまっていたママ。
いや、昨日も書いたけど、搭乗員さんが食べているときや、戦友の方とお話をされている時はちょっとアタックできないので、もうちょっと座が乱れてから、と思い腹ごしらえしていました。

そこへ、Kさんの方から、
「ママさん、よく来たねえ(^o^)」
とビール瓶持参で来てくださいました(わーっ(>_<)畏れ多いこっちゃ)。
そこで以前からKさんにお聞きしたかったことをいろいろ質問(それはまた後ほど書きます)。

そうこうしているところへ、あの、あの、あのMさんが、向こうから、
「K! K!」
と大声で連呼しながらやってこられ、同じ場所に椅子を持ってきて落ち着かれました。
(KさんはMさんの海軍時代の部下)

きゃーっ!! Mさんだー!! あのMさんだっーー!!

前回はおそれ多すぎて声すら掛けられなかったのです。
今回はKさんと一緒にいたからとはいえ、Mさんのお話が聞けそうだ!!と歓喜。

いろいろ楽しいお話をお伺いすることができましたよ。
でも、途中、いつの間にかKさん、いなくなっちゃいましたけど。あれ?

そのあと、賛助会員の若い方が本とサインペンを手に、Mさんのところへ来て、
「サインしてもらってもいいですか?」
と。
「はい、はい」
Mさん、快くサインに応じておられました。

ええっーー!?
「サイン」ありなのかーーーー!!

ママ、Mさんの手記、ハードカバーの本で持っています。
こんなことなら、持ってくればよかった~、クッ~~~(>_<)

あっ! そうだ!
ママは、Mさんのりりしい搭乗員姿の掲載された本(『日本海軍航空隊のエース』)を持ってきていることに気づき、
「じゃあ、わたしもサインしてくださいっ!」
と、Mさんの写真のページにサインしてもらいました。Mさんの万年筆で。

Mさん、ご自分の写真を見て、
「いや~、若いねえ~」
と感慨深げでした。
「この頃は、終戦の頃と飛行服が違っていてね~」
としみじみ・・・・。


Mさんとの歓談終了も、そのサインの人と少し話をしたのですが、今度は、
「Kさんにサインもらいに行きませんか?」
と誘われちゃいました。押し隠していたミーハーぶりを見抜かれてしまったかっ!?

Kさん、向こうで戦友の方と歓談中。

Kさんはお手紙いただいているし、年賀状もいただいているからいまさら「サイン」は別に・・・・とも思ったのですが、やはり『日本海軍航空隊のエース』にKさんが写っている集合写真が掲載されていたのを思い出し、
「はーい!\(^_^) 行きまーす!」
と一緒について行っちゃいました。
んで、ちゃんとその人の後ろに順番並んでKさんの集合写真のところにサインしてもらいました。

「わーん(T_T)、これ、家宝だーーー!!」
パパ! ママにもしものことがあっても、ブックオフには売ってくれるなよっ!!

それにしても、ママよりミーハーな人がいたことに驚きましたねー。
でも、おかげでMさんとKさんのサインをゲットできて感激ですっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック