Google
WWWを検索 ひねもすを検索

1人でお留守番2009年01月08日 08時16分51秒

幼稚園の年少だったか、年中だったか・・・・。

ある日、春海を1人家に残して、徒歩5、6分ほどのスーパーに行きました。

別に特別な理由があって置いていったわけではなく、あの頃から春海は、
「子供番組見たい」
とか、
「ドラえもん読んどく」
とか言って、近所のお買い物にはついてこないことが・・・・。

そのときも、たしか、そんな感じで、自分でお留守番しておくと言ったので、置いて出ました。

出かける前に、いつも、
「絶対に、誰か来ても出たらいかんよ。インターホンにも出たらいかんよ」
と言って出るのですが、そのときに限って言い忘れたのか・・・・。

ママがマンションのエントランスを出たとき、ちょうど、婦警さんが入れ違いにマンションにやってきました。

いや~な予感がしたので、さっさと行って、さっさと帰ってきました。

案の定なことが起こっていました。

部屋に戻ってきたら、春海は玄関の戸を開けて外に顔を出しているし、婦警さんはちょうどうちの隣家に向かおうとしているところ。

「あ、お母さんですか? インターホンを押したらお嬢さん、出てきましたよ。いま、戸を開けちゃだめだよ、って話をしていたところです」

(>_<)

ひゃあーーーー!!

婦警さんはマンション各戸をまわって、何かあったときの連絡先の確認や、最近不審なことがないか、そんなことを調べていたようですが。

春海は「おねーさん」が好きなので、きっと、インターホンの声を聞いて全く無警戒で開けちゃったんでしょうねえ・・・・。

婦警さんだったからよかったようなものの、犯罪目的でマンションに侵入した人だったら大変なことになるところでした。

ママは自分で過保護気味なことを自覚しているので、なるべく春海に1人で何でもさせるように心がけているのですが、あの時のお留守番はちょっとやばかった。
アメリカだったら、ママ、逮捕されるところだった。

あれから、何度か、留守番させるときは、出かけたと見せかけてインターホン押して春海が出ないことを確認してみたりして。
あれ以降、インターホンに出るようなことはありませんが。

いま、春海がチャレンジしたがっているのは「1人でお買い物」。
でも、近所の交通事情からして、ちょっと行かせられそうなところがないんですよねー。
一番近いのは駅前のコンビニですが、あそこは大人でも道路を横断するのが至難なほど。道狭い、踏切ある、信号ない、車多い、人通り多い。一度、ママの目の前で子供が車にはねられたこともあります。
あそこに買い物に行かせるのは、まだ怖い。

K林堂が一番安全かな。
お店の人たちも顔なじみだし、今度、K林堂に本買いに行かせてみるかー?
話し込んで帰ってこなかったりして!?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック