Google
WWWを検索 ひねもすを検索

りぼんちゃん、崩れる2008年12月03日 19時14分56秒

りぼんちゃん
今日は朝からシノ先生の家に、初ま○、りぼんちゃん(仮名)を見に行きました。

ねえねは出産後、里帰り中で、しばらくシノ先生の家にいるそうで。

毎日、元海軍さんのじいちゃん(りぼんちゃんの曾じいちゃん)が、りぼんちゃんに会いに隣家からやってくるそうです(^O^)。

シノ先生の携帯には、緩みきった武道家のとうさん(りぼんちゃんのじいちゃん)とりぼんちゃんのツーショットが。

りぼんちゃんのおとうさんは、シノ先生一家が水入らずでリボンちゃんを囲んでいるところ、仕事帰りにしょっちゅう乱入して来るそうで、迷惑がられていました(笑)。りぼんちゃんの実のおとうさんなのに・・・・(T_T)

いつも楽しいシノ先生一家♪

女の子だからでしょうか、りぼんちゃん、とっても静かでした。
ママがシノ先生家にいる間、一度も泣かず、99パーセントぐらいは寝ていました。たまに目を開いてモゾモゾ・・・・。そして、一瞬、泣き出しそうな顔、そしてまた目を閉じてグー・・・・みたいな感じで。

画像は、一瞬、泣きかけたリボンちゃんです。
ふだん、よほどかわいい顔をして寝ているのか、どうも、この表情がシノ母娘にとっても受けたようなので、ブログ画像として採用決定。

お昼はシノ先生とランチをして、そこから学校の授業参観。
そこらへんはバサッと端折って突然「今日のプール」!!

スイミングの授業が始まる前に携帯をチェックしたら(西澤ハチミツからアイスが届く予定だったので)、たかだ先生からメールが来ていました。

「いまからはーちゃんのプール見学に行きます」

ということで、たかだ先生がわざわざ春海がどんな授業を受けているのか見に来てくださいました。

25メートルをどれぐらいの速さで泳いでるのか計ったり、ボビング何本、板キック何本、クロール何本、背面キック何本、背泳ぎ何本やっているか、全部メモを取っておられたようです。

シノ先生によると、仕事の休憩時間にもおふたり額を突き合わせて、
「日曜日、春海をどうしごいたろかのー?」
と相談をされているそうで・・・・(^_^;)
(シノ先生とたかだ先生はただの水中格闘家ではありません。表の顔と裏の顔があり、同じ職場で学術文化系のお仕事もされています)

たぶん、今日、たかだ先生が見に来てくださったのはそのための諜報活動ですね。

今日の背泳ぎは前回よりは上手に泳いでいました。
以前、Yコーチの手回しのタイミングがおかしい、とここに書きましたが、前半はそのおかしなタイミングで指導していたようですが、後半はフツーの背泳ぎの手回しのタイミングを教えて、させていました。
やはり、たかだ先生が言われたように、あのヘンな手回しのタイミングは背泳ぎの導入部分だったようです。

後半は結構かっこよく背泳ぎを泳いでいました。多少、腕が外に開き気味でしたが、ちょっと改善されたかな。
たかだ先生の解説によると、今日の春海の背泳ぎは肩の動かし方がよい、とのことでした。

プールが終わった後、更衣室で、春海に、
「たかだ先生来てくれてたよ」
と教えたら、気づいていなかったようで、
「えっー(>_<)!!」
と、驚いていました。いつもは見学席が気になってしょうがないのに、今日は集中して泳いでいたようです。
たかだ先生は先に帰られたのでそれを教えたら、
「帰ったのー!?」
と残念がっていました。
どうも、春海自身、今日の泳ぎには結構自信があったようで、たかだ先生にもそれを主張したかったのかな?

日曜日にたっぷり見てもらいなさい。