Google
WWWを検索 ひねもすを検索

西澤さん、大いに喜ぶ2008年12月01日 13時45分45秒

画像はイメージ。

西澤さんが武功抜群の軍刀の代わりに、吉田さんから舞扇をもらって喜んだ話は有名ですが、あくまでわたしが勝手に思っている「西澤さんに関するエピソード」ランキングの上のほう、ってだけの話で、関心のない人にとっては、まったくもってどう有名なのか理解に苦しんでいらっしゃると思います。
なので、軽く、簡単に、紹介しておきます。
(かなりママ脚色あり。引用厳禁)

251空のころ、同じ航空隊の夜戦隊のエース・工藤重敏上飛曹が、夜間空襲に来た爆撃機を立て続けに撃墜して草鹿長官から感状と武功抜群の軍刀を授与されました。
その授与式が終わった後、集まっていた戦闘機搭乗員の中から、
「おれは何機落としたらもらえるんかいのー?」
という声が。
一同、すぐにその声が誰かわかったらしく、爆笑。
吉田さんが見ると、251空戦闘機隊一の、いえ、海軍航空隊でぶっ飛びぬけて撃墜王の西澤廣義上飛曹でした。
言った本人もまわりも、冗談ぽい雰囲気だったそうですが、それを聞いた吉田さんは、
「西澤くんも実は工藤上飛曹のように表彰されたいらしい」
と気をまわし、
「君にはぼくがいいものを授与しよう」
とその場で約束しました。

数日後、西澤さんは約束どおり吉田さんのところに「武功抜群」の逸品をもらいに出向きました。
吉田さんが出してきたものは、
『新橋のあるS(海軍びいきの芸者)から、前線におられた宮様の司令にお届けしてくれと頼まれた彼女の心をこめた舞扇』
でした。
事情があって宮様にお届けできず、吉田さんがずっと持っていたもので、
『模様は忘れたが、小豆色の縮緬の袱紗に包まれた扇を開くと、なんともいえぬ甘い脂粉の香りというか、それとも彼女の体臭なのか、気の遠くなるような匂いがする藤間流の舞扇だった』
そうです。

吉田さんは中身を秘密にしたまま西澤さんへの授与式に臨みます。
「気をつけィ!」
西澤さん、飛行靴のかかとをカチンと合わせて気をつけ。ぴっ!

「西澤上飛曹は当方面航空戦において抜群の勲功を重ねたるをもって、これを賞するとともにこの逸品を授与す」
西澤さん、うやうやしくこれを受け取って、
「短刀ですか?」
んなはずねーだろー。軽いだろーよ。

「開けてみろよ」
吉田さんにそう言われ、急いで開いた西澤さん。がっかりどころか、さらにうれしそうに笑って、
「こいつはすばらしいっ!!」
と、扇をいっぱいに広げます。
「いい匂いですね~」
パタパタ仰いだのか、顔を近づけて匂いをかいだのか、西澤さん脂粉の香りにうっとり・・・・。

よほど気に入ったのか、
「こいつはいいですねー。もう軍刀なんかいりませんよ」
とまで言ってしまいます。

「よし、今度から敵とのお別れにはこいつを開いてあおいでやりましょう!」


空戦後の操縦席の中で、自らが撃墜した敵機がヒラヒラと落ちていくのを見送りながら、
「わーっはっはっはっはっは(^O^)、おれさまに挑むなんて、100年早いわっ!!」
と、舞扇をヒラヒラさせている西澤さんを想像してしまいそうですが、かれはそんな人間ではありません。

「敵とのお別れにはこれをあおいでやる」と言ったその同じ口から、
「ねー吉田さん、わたしは敵を落とすまでは”このやろう”と殴りかかっていくんですが、火を噴いたとたんにかわいそうになるんですよ・・・・」
と言い、しょぼぼーんとしていたらしいです。

西澤さんの性格が垣間見えるエピソードで、ママランキング(?)では上位のエピソードです。
この人、吉田さんには素直ですよね(^_^)。
たぶん、戦闘機の同僚には「火を噴いたとたんにかわいそうになる・・・・」なんて、口が裂けても言わないんじゃないかな。

だから、吉田さんの「西澤廣義像」って、戦闘機仲間が見た「西澤廣義像」とかなり違っていてとても面白いです。
どちらの西澤像もたぶん、西澤さんの一面だと思います。


後日、西澤さんも晴れて草鹿長官から武功抜群のホンモノの軍刀を授与されましたとさ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック