Google
WWWを検索 ひねもすを検索

台南空戦闘機隊・出撃前2008年10月04日 21時15分41秒

台南空戦闘機隊
↑クリックしたら拡大します。

なんかねー(-"-)、この前、『海軍戦記』の台南空戦闘機隊の映像で、ママが渾身の研究結果(?)をここに発表したのですが、某P氏がその部分を高速スクロールで飛ばしているのを目撃してしまいました(怒)。

でもっ!!
ママは性懲りもなく、また同じネタで研究結果を発表します!!
いいんだいっ!! みんながスクロールしていたとしてもっ!! ママは書くぞっ!!

今日のお題は『日本海軍戦闘機隊』(ママのはどうもバッタもんらしいですが)の中で紹介されている台南空戦闘機隊の1枚の写真です。

解説がついています。
「17年8月、出撃を前にした搭乗員。左端は中島正飛行隊長、前列左から2人目高塚飛曹長、以下右に向かって大木1飛曹、河合大尉、大野中尉、山下飛曹長、右端は岡野3飛曹」

どれどれ? じゃあ、名前が挙がっていないその他の搭乗員は誰かな?
「17年8月」と書かれているこの日を特定しました。
これは簡単に特定できました。中島飛行隊長は思ったほど出撃していないので、ちょちょいと探してみると・・・・。
「17年8月」ではなくて「17年9月7日」のモレスビー攻撃時のようです。
以下編制表。

中島正少佐
太田敏夫1飛曹
茂木義男3飛曹

高塚寅一飛曹長
松木進2飛曹
中本正2飛曹

大木芳男1飛曹
羽藤一志3飛曹
森浦東洋男3飛曹

河合四郎大尉
金子敏雄1飛曹
高橋茂1飛曹

大野竹好中尉
佐藤昇2飛曹
米田忠1飛

山下佐平飛曹長
岡野博3飛曹
福森大三3飛曹

この出撃は、敵を見ず、戦果も被害もなし、です。

写真の搭乗員たちはまったくこの編制表のとおりに並んでいるようです。
体に氏名が書いてあるのは本の解説どおり、頭の上に↓つきで名前が書いてあるのはママが編制表から推測した氏名です。

中島飛行隊長はこの隊の指揮官なので搭乗員集団から一歩向こうに離れています。ですから、搭乗員集団の一番向こうの搭乗員は中島小隊の2番機が繰り上がって一番前に並んでいます。太田敏夫兵曹でしょう。
河合大尉と大野中尉の間に見えている小柄な搭乗員は大木小隊の2番機・羽藤兵曹ではないかと思います。
ママは羽藤兵曹の写真は「17年8月初めラバウル」という台南空戦闘機隊の集合写真しか知らなかったので、この発見(? ただの妄想かもしれませんが)は貴重でした。
同じく、251空でも活躍する米田兵曹(このときは1飛)も顔を知らなかったので、もし、写真の矢印の人だとするとかなり嬉しい。
残念なことが一つ。あのそらつき男・福森大三兵曹がこの集団の中にいるはずなのですが、山下小隊の3番機ですから、岡野兵曹のさらに右側、ちょうど写真では切れていて写っていません・・・・(涙)。
羽藤兵曹の向こうにぼんやりと搭乗員が写っているような気もするのですが、写っているとしたら中本兵曹でしょうね・・・・。

この頃、西澤さんは長期欠勤中です。

ホリブンが写っていたら嬉しかったんだけど・・・・。

高速スクロール覚悟で書いてみました、ちゃんちゃん(^o^)

コメント

トラックバック