Google
WWWを検索 ひねもすを検索

『海軍戦記』の中の台南空戦闘機隊2008年10月01日 12時44分01秒

『海軍戦記』の台南空搭乗員
昭和17年の記録映像『海軍戦記』に明らかに台南空戦闘機隊の戦果報告シーンと思われるシーンが出てきます。

「わあ! 坂井さんだ! 太田さんだ! 笹井中尉だ! 西澤さんだっ!!」
で終っていたシーンですが、いったいいつの撮影で、誰が映っているのか、眠れないほどではないですが、気にはなっていたので解析してみました(←エラそー(-_-))
専門家の方にとってはとっくに周知の事実かもしれませんが、ママにとっては新発見だったので調子こいてここに報告します。

まず、ヒント。
搭乗員整列の前に一瞬映る戦果報告の黒板。

P-39

 確実     不確実    被害
吉田×1   □×1
吉×2              ナシ
西×2
□×1
      6      1

△×1      ○
小×1              ナシ
木×1
      3

太×2     遠×1
○サ×1    坂×1     ナシ
坂×3
日×1
      7       2
     16+3=19


ざっと、こんな感じでしょうか。搭乗員の略称と撃墜数は3つのグループに分かれて、それぞれ線で区分けされています。

この後のシーンに、報告を受ける斎藤司令を正面からとらえたシーンが映り、そこに、背中を向けた搭乗員が2人映っています。
右の人物は氏名が判別できませんが、左側の人物の救命胴衣の背中にははっきりと「V戦 吉田一飛曹」と書かれています。
「V戦」とは「台南空戦闘機隊」の略です。「吉田一飛曹」とは「吉田素綱一飛曹」のことです。

そして、そのあと、冒頭にあげた「坂井さん、太田さん、笹井中尉、西澤さん」が映ったシーンが出てきます。

とりあえず、坂井兵曹、太田兵曹、笹井中尉、西澤兵曹、吉田兵曹が一緒に出撃した日を特定するかあ。
ということで、先日の勤怠表を参考に、17年6月16日に狙いをつけて行動調書を見てみたら、どうも、この日で決まりのようで・・・・(^o^)。

17年6月16日。モレスビー攻撃。0640ラエ発進。0820~0830モレスビー上空でP39二十数機と交戦。0915ラエ帰着。
ただし、行動調書の戦果は黒板に書かれた戦果より若干多いです。撃墜機種はすべてP-39です。

編制表です。1中隊1小隊から順に。

1河合四郎
 吉田素綱  撃墜 1
 鈴木松巳

 栗原克美
 宮運一
 二宮喜八

 西澤廣義  撃墜 2
 国分武一  撃墜 2(うち不確実1)
 吉村啓作  撃墜 2


2山下丈二
 石川清治
 岡野博

 山下佐平  撃墜 1
 小林克己  撃墜 1
 木村裕         (小隊で協同 1)


3笹井醇一  撃墜 1
 太田敏夫  撃墜 2
 遠藤桝秋        (小隊で協同 2不確実)

 坂井三郎  撃墜 4(うち不確実 1)
 米川正吉
 日高武一郎 撃墜 1

黒板の戦果とほぼ矛盾ないと思われます。黒板の戦果は中隊ごとにまとめた戦果のようです。
黒板、1中隊に「□」と書かれた搭乗員は国分武一兵曹ですね。四角ではなく「国」の略のようです。
2中隊の「△」は山下佐平飛曹長。
3中隊の「○の中に『サ』」は笹井醇一中尉です。

冒頭にあげた西澤さんたちが映っている搭乗員整列シーン。
どうも、これは編制表通りに並んでいると思われます。
その前に、斎藤司令のシーンで、吉田兵曹の右側に映っている氏名不詳の人物ですが、それはこの隊の指揮官、河合四郎大尉の後ろ姿で間違いないでしょう。搭乗員から一歩離れた立ち位置で司令に戦果報告しているようです。

で、やっと西澤さんが映っているシーンですが(今日の画像)。
顔だけで判断したところでは、画面左から西澤、不明、不明、笹井、太田、坂井だったのですが、編制表通りだとすると、不明の2人は第2中隊の山下丈二大尉と山下佐平飛曹長ということになります。と思ってよく見たら、山下飛曹長と思しき搭乗員は袖に飛曹長の階級章をつけていますね~。決まりです。

ですから最前列に並んでいるのは中隊長・小隊長です。
ではその後ろにずらずらっといるのは・・・・。残念ながら特定はできません。
しかし、坂井さんの小隊は坂井さんの位置から察して全く映っていないはず(米川・日高)
笹井小隊の3番機、遠藤兵曹が微妙です。もしかしたら坂井さんの向こう、飛行眼鏡だけ見えているのが遠藤兵曹かもしれません。
あと、映っている可能性があるのは、山下大尉、山下飛曹長、西澤兵曹の列機(国分、吉村、石川、岡野、小林、木村)、このあたりではないでしょうか。
この画像では切れていますが、西澤さんの向こうに士官らしい搭乗員がいます。たぶん、栗原中尉でしょう。

というわけで、興味のない人にはちっとも面白くなかったと思いますが、興味のある方、話、わかりました?

コメント

トラックバック