Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のプール2008年08月12日 17時42分18秒

夏休み短期教室2回目です。

パパがお盆休みなので、パパも見学。

ボビングや板キックはいつもの通りですが、今日はまたまた初めてすることがありました。

スタートのとき、いままではずっとただ壁を蹴ってスタートしていたのですが、今日は右手でプールサイドの出っ張りをつかみ、体を壁に引き付けてからキック、スタート。
そして、「向こうに到着」も、いままではビート板の先端が当たれば止まっていたのですが、今日は到着直前に右手をビート板から離して伸ばし、プールサイドをつかみ体を引き付け、壁を両足でキックして戻ってくる-これは簡単なターンなのでしょうか-。これの練習を始めました。

ぎこちないけど、みんなこれはできていた。

そして、もうひとつ。
3ストローク/1呼吸の練習。
春海はずっと右手を手回しするたびに呼吸していたのですが(2ストローク/1呼吸)、今日は右・無・無・左・無・無・右・・・・で左右両方で呼吸しながらクロールする方法を初めて教わりました。

生徒4人のうち4年生の女の子はちょっとまだそこまで行っていないようで、対象は男の子2人と春海だけだったのですが、プールサイドに座らされ、プール内のコーチがそのやり方を身振り手振りで説明していました。
男の子2人は真剣に聞いているようでしたが、春海はキョロキョロしたり、水をすくって膝にかけたり落ち着きのない様子。
パパと2人で、
「春海のやつ、先生の説明、聞いてへんなあ(怒)」
と見学席から怒り光線を出しまくっていたのですが、本人、気付きません。
さあ、やってみましょう、とみんな水に入りました。
男の子の1人はその場で手回しと呼吸のタイミングの練習を始めました。
「7歳やなのに、春海とえらい違いやっ!!」
春海も見習えっ!!

ところがですねー、いざ、泳いでみると、最初の男子、顔上げのタイミングがつかめず、呼吸できず。
2番目の男子も同じ。左の顔上げができず、苦しくなって前に顔を上げる始末。
3番目が春海だったのですが、なーんと、驚いたことに春海、1回目からスイスイと右・無・無・左・無・無・・・・と向こうまで泳いで行ってしまいました。
「おまえ、先生の話、聞いとったんかあああああ!!!!!!」
とパパママ、泳げたことよりそのことに驚きました(←まあ、自慢だけどね。でも、手遊びしながら先生の話を聞くというのは良くない態度なので、あとで注意しておきました)。

この呼吸法だと、2回に1回呼吸するより苦しいのか、手回しがいつもより早かったような。春海、いつものんびり手回ししていて、体が沈んでくるのですが、今日は結構手回しが早かったです。

最後はコースロープ(授業ではプールの横向きに張ってあります。11メートル長)を取っ払って、縦25メートルを使って全員がクロールで泳がされました。
いつも泳いでいる泳法でいいよ、と言われたようで、みんな片側だけの呼吸で25メートル泳いでいました。
ただ、春海と4年生女児は何を勘違いしたのか、先生が待っていた20メートル地点で立ってしまい、先生に「向こうまで」と指を差されて残り5メートルを泳いでいました(やっぱ、聞いてないのね・・・・(涙))。

そうそう、先週、春海に聞いたところでは、グループの4人のうち3人がどこかよそのスイミングスクールに通っているそうです。

見学している間も勧誘がきつくてねえ~。
館内放送で、
「短期教室受講の皆様、このたびは受講、ありがとうございます・・・・期間内に本科にご入会いただくと、入会金無料、短期教室授業料返還、プールバック、水着を進呈・・・・」
うーん。すごく魅力的な誘惑ではある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック