Google
WWWを検索 ひねもすを検索

最近買った本2008年08月11日 16時13分46秒

最近、あまり本を買っていませんが。

先週の頭ぐらいからですか?
My書庫、K林堂書店の一角に、特設の戦記コーナーが設けられています(めっちゃ海軍寄りの戦記コーナーです(^O^)v。比率で言うと8:2ぐらいかしら?)。
『梓特別攻撃隊』、『最後の撃墜王』、『還ってきた紫電改』(←おおっ~、Mブンさんの著書です!)などなど、ママがお勧めの本が並んでいます。あそこには並んでいないけど、文春文庫『敷島隊の五人』森史朗もお勧めです。

そのコーナーの中にあった光人社NF文庫『海軍下駄履き空戦記』藤代護 お買い上げ~。
「下駄履き」ってからには水上機の話なわけですが、どうしてママがこれを買ったかというと、この藤代さんという著者が乙9期の出身で、予科練が西澤さん(乙7)や堀さん(乙10)とだぶっているからです。
予科練時代はちょうどいま読んでいるところですが、なかなか面白い。

二つ上の先輩(乙7)はすごく大きく、輝いて見えるんですね~。一つ上の先輩はいびってくるいや~な先輩。
逆に、一つ下の後輩は憎々しげに映ったようです。
まあ、自分たちにも経験ありますけど。二つ学年が離れていると、頼もしい、懐の深い先輩なんですよね。
(ちょこっと先をつまみ読みしたところ、実施部隊に出てからはいろいろと経験し、考えを改められたようです)

この人は結局、操縦はかなわず偵察になってしまうのですが、偵察員の手記も、わからないなりになかなか興味深いですね。ゆっくり読もうと思います。


それから、コンビニで買ったマンガ『戦空の魂』天沼俊。
このマンガはフィクションです。9本の短編が入っています。
ホリブン発見っ!
特攻の話で、幼馴染同士が海軍の飛行機乗りになり、一人は特攻隊員に、一人はその戦果確認機になってしまう、という話です。
その特攻隊出撃シーン。
「直掩隊指揮官、堀光雄飛曹長」
と名前を呼ばれるシーンが。人物そのものはまったく登場しないのですが、名前だけ登場。
すごい、ホリブンもとうとうマンガに登場するようになりました!


それから、今日、久しぶりにK林堂に行って、先の特設戦記コーナーをのぞいたら、この前はなかった本が置いてありました。
PHP新書『坂井三郎と零戦』三野正洋。
まだ、まったく内容は見ておりませんが、坂井さんだしまあいいか、と買ってしまいました。


※パパにまた学習機能をいじられたようです(T_T)
「ちょくえん」も「ひそうちょう」も「れいせん」も「さかい」も出ない(怒)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック