Google
WWWを検索 ひねもすを検索

菅野直大尉2008年08月01日 10時43分09秒

343-A-15号機と菅野直大尉(イメージ)
大正10年生まれ、宮城県角田中学出身。
海兵70期、飛行学生38期、戦闘機。
343空(初代)、201空戦闘306を経て、343空(2代、剣部隊)戦闘301飛行隊長。

やんちゃな人で、エピソードには事欠かない人です。
飛行学生時代、飛行機壊しの常習犯で、「デストロイヤー」として他隊にまでその名を轟かせていたとか。

上官でも気に入らないと平気でたてつくようなことろがあったみたいです。
前に、ここにK上飛曹が忠勇隊(彗星特攻)の突入を目の当たりにした時の感想を書きましたが、そのときK上飛曹ら直掩隊を率いていたのがこの菅野大尉でした。
凄まじい光景を目撃した後、直掩を終えてセブに着陸し、飛行長に戦果報告をした時、飛行長がその報告に不満を漏らしたとかで、カチンときた菅野大尉は怒りの余りに腰の拳銃に手が行き、暴発させてしまい、自分の足を負傷してしまったのだとか。
「現場を見てもいないくせに、何を言うか」
という気があったのでしょうか。

他にもいろいろエピソードのある人ですが、書ききれないので、これぐらいにして。

昭和20年8月1日―屋久島上空の空戦。

沖縄から発進したB24数十機を迎え撃つため、菅野大尉を指揮官として、343空可動全機・二十余機で出撃しました。
この日の空戦で菅野大尉は行方不明。戦死と認定されました。
生きている菅野大尉の最後の目撃者は「ホリブン」こと、堀光雄飛曹長です。
堀さんはこの日、第2区隊長として戦闘に参加していました。
屋久島付近でB24の編隊を発見した菅野大尉以下は攻撃に移りました。
堀さんが一撃をかけて急降下の途中、
「ワレ機銃筒内爆発ス。ワレカンノ一番」
と電話が入ったそうです。
堀さんは、ずっと下の方を水平に飛んでいる隊長機を見つけ、降下して追いつきました。
隊長機の左翼日の丸の少し右に大きな穴が開いているのが見えたそうです。こうなったら、もう空戦はムリです。空戦どころか、飛んでいるのがやっとという状態なのではないでしょうか。
いま、敵戦闘機が現れたら大変だ、と思い、堀さんは隊長を掩護しようとします。しかし、菅野隊長は指先でB24の方を指差しました。「おれにかまわず敵を追え、攻撃第一だ」。
堀さんは、それでもそばを離れませんでした。
再び、菅野隊長は「行け」。
堀さんは、「指示は理解していますが、離れられません」と手を挙げて示し、隊長の命令を無視してそばについていました。
とうとう菅野隊長は堀さんに向って、こぶしを固め、拳固で殴る格好をしてきました。
ここで堀さんもとうとう命令に従うことにして、隊長機のそばを離れてしまいます。それまで怒っていた菅野隊長は柔らかい表情をして堀さんを見送ったそうです。

堀さんは空戦に戻りました。
しばらくして、隊長から、
「空戦ヤメアツマレ」
と電話が入り、堀さんも空戦をやめて急いで菅野隊長を探しまわったのですが、もう、どこにも隊長機の姿はありませんでした。

部下であったK上飛曹にお聞きした菅野大尉の印象―「猪突猛進」―だそうです。
源田司令も菅野隊長のことを「やんちゃ坊主」「勇将」と評しています。

海軍時代、周囲には「猛将」という印象を与えていた菅野大尉も、中学時代は石川啄木に傾倒し、短歌にのめり込んでいた文学少年でした。
指揮官としての菅野大尉は、繊細なロマンティストの一面をひた隠しにして振る舞っていたような気がします。
誰にも見られず、たった一人で屋久島の海に消えてしまいました・・・・最後は本当の自分に戻れたでしょうか・・・・。

参考:碇義朗『最後の撃墜王』光人社、堀光雄『紫電改空戦記』今日の教養文庫、K上飛曹の手紙

海遊館に行きました12008年08月01日 12時12分13秒

舌を出してあいさつするイルカちゃん
※これは7月31日のできごとです。

午前中は春海はプールでした。

そして、夜7時から、大阪でママの大学の研究室の仲間数人との久しぶりの食事会の予定が。
もちろん、春海連れです。ママが家を出るまでに、パパが会社から帰宅できないので。

最初は、
「昼寝でもさせて、6時前ぐらいに家を出ていけばいいかなあ」
と思っていたのですが、
「ただ、ごはんを食べるだけに大阪に行くのももったいないなあ」
と、おばさん根性が首をもたげてきました。

というわけで、行ってきました、「海遊館」!!
夏休みに水族館に行くなんて、人を見に行くようなもんやで~って誰もが思うでしょう。
ママもそう思って、行く前に、春海と、迷子になった時の打ち合わせも済ませておきました。

ところが、行ってみたら・・・・↑こんな感じで、ガラーンとしていました。
いままで海遊館は何度も行っているのですが、こんなに空いていたのは史上初です。
時間がよかったのでしょう。4時過ぎに入館し、6時過ぎまでいたのですが、その間ずっとガラガラで、薄ら寒いぐらいでした。

夕方5時からは照明が「夜バージョン」に切り替わり、幻想的な雰囲気に。暗い水槽の中を泳ぐ魚のうろこに控えめの照明が反射して、それがキラキラキラキラ光ってとてもきれいでした。
いやあ~、初めて海遊館を思う存分満喫しました。

画像はカマイルカちゃんです。
この子、すごく愛想がよくて、春海が手を振ると口から舌をベロンと出して応えてくれるんですよ。春海はイルカと仲良しになったようで上機嫌でした。

海遊館に行きました22008年08月01日 12時24分50秒

じんべえ

大阪でご飯食べてきました2008年08月01日 12時26分33秒

大学時代の仲間
昨日は久しぶりにこのメンバーで集まって食事をしました。
写真は春海が撮ってくれました。ですから、メンバー全員写っています。

紹介しましょう。
Sさん(2期上、大学教授)、Tくん(同期、高校教員)、IYくん(1期下、公務員)、SYくん(1期下、IT会社社長)。写真の席とは無関係です。
他にもう1人、マスコミに行った1期上の先輩がくる予定だったのですが、突然ニュースが入ったらしく(伊丹空港の件)、来れなくなってしまいました。

お店はてんぷら屋さん。
ママは魚介類食べれないので、みんなが物々交換してくれました(^_^;)すいませ~ん。

1年に1回は集まりたいと希望はしているのですが、なかなかですね。前回は1年以上前です。いや、2年会ってない?
SさんとTくんは環境に変化なしだったのですが、IYくんに子供ができていて(しかも2歳!? ママは結婚したところまでしか知らなかった)、SYくんが会社を辞めて独立し「社長」と名乗っていたのには驚きました。
このSYくん、大学時代は、居酒屋に行っても「コーラとフライドポテト」しか受け付けない、みたいな子だったのですが、昨日はてんぷら食っていました。これにも驚いた(*_*)

春海が一緒だったので、Tくんがずっと子守り状態に・・・・。かれ、まだ独身なのに・・・・(T_T)
遠いところからわざわざ大阪に出てきて、同期生の連れてきた子の子守りとは・・・・
悪いねえ<(_ _)>

でも、帰りに春海に、
「今日は何が一番楽しかった?」
って聞いたら、
「(Tくんと)お絵かきしたこと♪」
と言っていたので、次回もまた遊んでやってくださいね。