Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のプール2008年07月30日 13時07分25秒

春海が連日のようにプールに行っているので、連日のように「今日のプール」ネタが続きます。すいませんねえ(^_^;)。

今日も、幼稚園の体育の先生の引率で、25mプールに遠征してまいりました。

ママは今日は普段ほっとんど乗らないチャリを操縦しプールへ。
パーマをかけていて帽子をかぶれないので、タオルを頬かむりして行ってきました(あやしwwwwww(*_*))

今日はなぜかこの前より人数が多く、12、3人。そのほとんどが1、2年生っぽいちっちゃい子。先生、さらに大変そうでした。

春海はというと、例によって例の如くまずボビングでウォーミングアップ。
そのあと板キックで数本往復して、そのあとビート板持って息継ぎ手回しの練習・・・・。
あれ? 水遊びに来てるんとちゃうんか?
みんなで水遊びに来ていても、春海にはシノ先生の幻影が見えているに違いない。

今日も春海はほとんどほっておかれたのですが、↑のように自分でメニューを立てて勝手にトレーニング(?)していました。

夏休みなので、今日も朝からプールは大混雑。25mのコース3コース分をロープ取っ払って遊泳区域にしているのですが、5mもまっすぐ泳げないほどの混雑ぶりでした。
「春海はどこにいるかなあ・・・・?」
水着が見えれば探しやすいのですが、水深ギリギリなので水着はほとんど見えません。
水面に出ている顔も、みなと同じような色のキャップをかぶってゴーグルをしているので、よくわかりません。
でも、あることを発見し、春海を簡単に見つけることができるようになりました。
春海、あの水深のプールに入ると条件反射でボビングしてしまうようです。遊泳プールでみなが遊んでいる中1人だけ、アフリカの何とか族の人のようにピョンピョン飛び跳ねているのは「春海」です(笑)。

ボビングできるとあの深さでも放置しておいて大丈夫ですねえ。春海もあまり先生にかまってもらわなくても気にならないようです。

でも、ときどき、先生に絡む。たぶん、「見て、見て♪」とかって言って泳ぎを見てもらっていたんでしょう。先生もときどき春海に指導していました。

春海は前のスイミングでも、いまのスイミングでも、シノ先生の個人レッスンでも、手回しは肘を伸ばして泳ぐ泳法を教わってきました。
伸ばして泳ぐ方が初心者向けなのでしょうか。シノ先生は、
「もうちょっとしたら、春海にも肘を曲げて泳ぐ泳法を教えようかねえ」
と言っていました。
ところが、今日、春海のそんな泳ぎを見た幼稚園の体育の先生が、どうも肘を曲げて泳ぐ泳法を教えたみたい。しかも、中途半端に。
先生は他のちびっ子に手を取られていたので、春海に肘曲げ泳法をちょこっと伝授したきり放置してしまいました。春海は1人で勝手に肘を曲げて泳ぎ出し・・・・。見るも無残なへんてこりんな泳ぎになってしまいました。

あとで聞いたら、春海はクロールをする時、掌がばしゃんと水に入るので、
「こうしたら指先から水に入るよ」
と、先生が肘を曲げて泳ぐ泳法を教えてくれたらしいのですが。

あのタコみたいな泳ぎはとってもまずい。
先生が身振りでやって見せていた泳ぎと、春海が実際に真似していた泳ぎは全く別物のような泳ぎでした。
うまく言葉で表現できませんが、強いて言えば、「泳げない子が泳げるふりをして、かっこいいと思って泳いでいるような泳ぎ」―っていうんですか? これでわかりますか?
ここ一年、クロールの練習をしてきたのが台無しになったような不細工な泳ぎでした。
(ママは自分は泳げないけど、まずい泳ぎは見分けられます)

春海、頼むからちゃんと手を伸ばしてきれいに泳いでくれ~(>_<)
シノ先生に見つかったら、「グゥオラアアーーーー!!!!」やぞ~(>_<)