Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ブログのタイトル2008年06月27日 08時05分34秒

このブログ、「papamama blog」というタイトルになっておりますが、
「もっと、何とかならんのかい、このタイトル」
と思っている方、いませんか?

わたしは思っています・・・・(-_-)。

このブログの成り立ちから説明しますと、去年の秋ごろ、深井さんのサイトやMIさんのブログに触発されて、パパに、
「ママもブログしたいなあ」
とこぼしたところ、パパが勝手に(?)ブログを作ってくれていたのです。

わーい\(^o^)/
と、パパが作ってくれたブログに喜んで書くだけ書いているママですが、やっぱり、タイトルのセンスに??です。
「パパ、このパパママブログっての、変えていい?」
と聞いたら、即、
「ダメ」
と言われてしまいました。

なんか、
「パパとママは仲良しだよ~」
と世間に言って回っているようで恥ずかしくないですか、これ?

別にこのブログには主義主張や一貫したテーマはないので、タイトルなんか何でもいいといやあ、いいんですが、かっこいいタイトルをつけているブログを見ると、正直、羨ましいなあと思います。

だいたい、パパ、書いてへんのに「パパママブログ」っておかしくない?
「ママパパブログ」に変えようか?

ひょっこり瓢箪山2008年06月27日 14時17分42秒

瓢箪山
引きこもり主婦のママですが、今日はふっと思い立って1人でお出かけしてきました。
初めての街です。
各停しか止まらへんくせに、急行が停車するうちの町より100倍ぐらい栄えていた・・・・どうして?

本を買いに行きました。

先日、搭乗員の集いの時に、こんなことに興味があるんだ~と話をしたら、お勧めの本(渡辺洋二『本土防空戦』)を紹介して下った方がいて、さらにその本をネットで探してくださったので、
「よし、その本屋に電話して代引きで送ってもらおう」
と思い、サイトを見ました。
すると・・・・そのうちの一つが、家から30分ぐらいで行けそうなところだったので、今日、行ってきちゃいました。接続が悪くて1時間かかっちゃった(>_<)

先に結果を書くと、本は目当ての本とはちょっと違うような・・・・(^_^;)?
でも、中を見たら、とっても面白そうだったので、お買い上げ~。

「やっぱ、行ってよかったあああああ!!!!」
というのは、碇義朗『八機の機関科パイロット』と松下竜一『私兵特攻』を見つけられたことです。

『八機の機関科パイロット』は機関学校50期(兵69期のコレス)から飛行学生になった8人の搭乗員の話。
とっても読みたくて、以前本屋に注文したのですが、絶版ということであきらめました。
帰りの電車で我慢ができず、本を開いてしまったのですが、「はじめに」を読んだだけで、涙があふれてきました。これは人前で読める本ではありません。

『私兵特攻』は、玉音放送後に宇垣長官とともに沖縄に散った搭乗員たちの話です。
何度でも書きますが、わたしは長官が乗り込んだ中津留機の偵察員・遠藤秋章飛曹長の名前を見ただけで涙が出てきます。顔も知らないのに・・・・。

他にもう一冊、小瀬本國雄さんの『激闘艦爆隊』を見つけたので買いました。

ネットで買ったり、本屋に注文すると、目当ての本しか入手できませんが、直接足を運ぶと、こんないいことがありますからね。
道草さーん、ありがとうございます(^O^)/

今年の初かき氷2008年06月27日 16時37分12秒

喫茶店のかき氷
春海が早く帰ってきたので、近所の喫茶店にかき氷を食べに行きました。

お店の人に、
「大きいですよ」
と言われたので、2人で一つ。

↑これ、メニューにありません。
シロップはイチゴだったのですが、
「これにミルクかかってたら言うことないのに!!」
と関西おばちゃん丸出しで交渉したところ、ミルクもかけてくれました\(^o^)/
大阪の街中でこれをやると、たぶん、
「ミルクのトッピング、追加で100円になります」
てなことになるのでしょうが、うちは田舎なので「サービス」でミルクかけてくれました(嬉)。

食べ終わる頃には、春海は「鳥人間」になっていました(笑)。
クーラーがガンガンかかったところで、山盛のかき氷を食べると、氷河期にタイムスリップですね(寒)。

ところで、明日はねえねの結婚式&披露宴です。
ママはどうせ春海姫の付き添いのばあやですから、ろくに準備もしていなかったのですが、今日になって、
「いけねえ、ストッキングがねえや」
ということに気付いたので、買いに行きました。

ママはいつもジーンズなので、ストッキングというものを常備していません。
先日、搭乗員の集いに行ったとき、スカートだったので、ストッキングを履かねば、と部屋に転がっていたストッキングを履いたところ、最後のひと上げで、「べりっ」と嫌な音が・・・・。
見たら、股が裂けていましたwwwwwww(>_<)
「伝線」とかって、かわいらしいものではなく、股の、一番強力に縫いつけてあるはずの部分が裂けていました! なんでだ!? 不良品だっ!!
やばい!!替えがない!!と焦って探したところ、本当に本当に1個だけ丸まったやつが部屋に転がっていました。
用心に用心を重ねて無事に履いて、まあ、なんとか一日もったわけですが、もし、明日、それを履いている最中にべりっといったら、もう終わりです。
今日のうちに新品を準備しておきました。

なーんと、人生初!!網タイツ!!!!!
小太りの不惑がこんなもの履いていいんでしょーか!?!?!?!?
しかも「黒」だよっ!! びしっ!! ばしっ!!

パパに、
「ママ、やめとき。ボンレスハムよりひどいで」
と言われることも十分に予想して、フツーのストッキングも一足買っておきました。