Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、知らないお兄ちゃんに甘える2008年06月26日 07時14分37秒

昨日、プールの帰りにコンビニに寄りました。
朝のパンを買うのと、急にアイスクリームが食べたくなったためです。

春海はコンビニに行くと、いつも必ずマンガコーナーでドラえもん読みです。

ママがパンを探していると、マンガコーナーの方から春海が大声で、
「これ、買って~」
と言いながら、ネコマンガの本を振っていました。

「ダメだよ」
と言うと、諦めて立ち読み開始。
あの本はママも立ち読みしたことがあるのですが、難しい漢字にしか読み仮名が振ってありません。いちいち聞きに来られると面倒くさいので、全漢字に読み仮名の振っていないマンガは買いません。

買い物を済ませ、春海のいるマンガコーナーに行きました。
「はーちゃん、帰るよ」
「うん」
春海、読んでいたマンガを棚に戻そうとしました。
背伸びして、戻そうとしています。
「うん?」
どこから取ったんや?
と思う間もなく、横でマンガの立ち読みをしていた高校生ぐらいの若いお兄ちゃんが、春海の手からネコマンガを取って、棚の一番上の、一冊分だけ開いているスペースに戻してくれました。
「ありがとうございます」
「いえ(^_^)」
春海も、
「ありがとう♥」
と言って、それでお店を出てきたのですが、帰り道、つらつら考えていて、あれ?と思いました。
「はーちゃん、あのマンガ、最初あの場所にあったの?」
「うん、そうだよ」
「取るときどうしたの?」
「『うにゅ~』って手を伸ばしてたら、あのお兄ちゃんが取ってくれた~」
「・・・・」
らしいです。
すいません、春海がご面倒をおかけして・・・・。

白熊、食いてえぇぇぇぇぇ!!!!!2008年06月26日 15時08分42秒

天王寺動物園のシロクマ
この季節になると、無性に「白熊」が食べたくなることがあります。

ジルルルル・・・・・野生人だった頃のDNAが・・・・。
んなわけないですね。
ママは前世の前世の前世の前世の・・・・旧石器人だったころまでさかのぼっても、動物の肉を生で食べていたDNAの記憶はないと思います(笑)。

ママは大学に入るまで「白熊」って全国区だと思っていました。
日本国中、どこにいっても、みんな夏になると「白熊」を食するものだと思っていました。
大阪で「白熊」が通じなかったときはショックでした。
「白熊食べたい」
と大阪で言ったら、きっとみんな↑この子を想像するんでしょうね(^_^;)

かき氷ですよ、かき氷。
ベースはミルクです。氷山のようにそびえたったミルクのかき氷にフルーツや小豆がこれでもかとトッピングされたやつのことを鹿児島や宮崎では「白熊」といいます。発祥は鹿児島らしいですが。

最近はこっちのスーパーでもカップアイスやバーのアイスで「白熊」ってのがありますが、やはり氷山のようなのを食べないと白熊を食った気になれません(涙)。
先日、夕方のローカルニュースで、百貨店でやっている特産品展の特集をしていました。そこに鹿児島の天文館の白熊屋が出店しているとかで、レポーターがうまそうに食べていました。
あれをみて、
「白熊食いてえ・・・・」
と、禁断症状が。

白熊食いてえ、白熊食いてえ、白熊食いてえ・・・・

K上飛曹から2008年06月26日 21時43分05秒

はがきがきました。

といっても、突然きたわけではなく、わたしが手紙を書いたからです。

先日の搭乗員の集いの2次会で、Kさんはわたしの向かいに座っておられました(途中からですが)。

そのとき、調子に乗っていろいろと質問したことに対して、Kさんはどれもこれも誠実に答えてくださいました。
Kさんが帰られる時に、さらに調子に乗ったママが、
「手紙を書いてもいいですか? まだ質問したいことがあるんです」
と言ったところ、
「ああ、いいよ、いいよ」
快くそう言ってくださいました。

で、先週、質問事項を同封した手紙を出したところ、今日、Kさんからはがきがきました。

2次会の時、ママが「手紙出してもいいですか」と聞いた時に、そばにいた人たちから、
「Kさんはすごく達筆やで~」
と聞いていたので、百人一首みたいな筆跡だったらママ読めないよ~(>_<)どうしよう、と心配していたのですが、Kさんの筆跡は読みやすいきれいな文字でした。ホッ・・・・。

質問事項はちょっと時間をください、ということで、今日ははがきだけだったのですが。
搭乗員の集いの時のこともちょっと書いてあったのですが、たぶん、「手紙受け取りました、質問の方は時間をください」ってだけのためにはがきを寄こしてくださったと思うんですよね・・・・。
気遣いの人ですねえ・・・・。感激しちゃいました。

ちなみにKさんに出した質問は、当然、Kさんのご自身のこと、杉田兵曹のこと、ホリブンのこと、菅野大尉のこと・・・・。ちょっと欲張りすぎたかなってぐらい書いてしまいました。
すいません<(_ _)>