Google
WWWを検索 ひねもすを検索

学校のプール2008年06月09日 08時25分02秒

学校の水泳達成表
学校のプールが始まります。

春海が学校からもらってきた達成表です。興味のある方は画像をクリックしていただくと拡大します。

4歳のころから通っていたスイミングでも、これと同じような道を歩んできたわけですが、一番の難関は「水面に顔をつけることができる」から「頭まで潜れる」のところでした。

べちゃっと一瞬顔を水面につけることはできるのですが、頭のてっぺんまでドボンと潜ることができず、ワンワン泣いていました。
これができないとボビングできないので、先に進まないんだよなあ・・・・。

そんなある日、ガイ子さんが、
「はーちゃんが泳ぐところ見に行くね~♪」
と見に来てくれました。
かっこつけの春海、この日から急に潜れるようになりました(^_^)。

昨日の夜はこの表を見て、あの頃のこともすっかり忘却して、
「これはできる~」
「これも大丈夫~」
と自分で得意げにチェックしていました。

ママは小学校6年の時、25メートルクロールが泳げず、「夏休み特別補習授業by宮崎市」に行かされました。市内の泳げない6年生数人(数十人?)が特別に市営プールに集められ、足の届かない50メートルプールに無理やり放り込まれました。

春海は1年生になったばかりですが、この夏の目標が「25メートルクロール」です。
スイミング行った子と、行かなかった子と、ここまで差が出るんやなあ・・・・。

春海、初「声掛け」される2008年06月09日 16時46分29秒

いや~ん、困っちゃう
最近は、登下校中に見知らぬ人から声をかけられることを「声掛け」というようで・・・・。

たまに学校から「不審者情報」という紙をもらって帰ってきます。
先日は隣の校区の女子中学生が登校途中に若い男に「一緒にさぼらへん?」と声をかけられ、乱暴されそうになったようで・・・・(結果は無事)。

春海、今日、帰ってくるなり、
「帰ってくるとき、知らないおっちゃんに声掛けられた」
と。
「ええっ!? 何やって?」
びっくりしました。あんまりにも春海がかわいいからさっそく人さらいか!?
でも、よくよく聞くと、春海がそこで別れるお友達に「バイバ~イ」と言っていたら、知らないおっちゃんが、
「もう行ったで」
と教えてくれただけのようで・・・・。
(たぶん、春海がいつまでもしつこくバイバイ言っていたんでしょうね)

まあ、些細なことでも報告してもらわないと困るんだけどね。
過剰反応もどうかですよね。

5月やったと思うけど、わたしが集団下校の最後尾をついて帰って来たときのことです。
商店街の中ほどで、向こうからワイシャツにネクタイの背の高い白人男性2人がやってきました。
子供たちとすれ違う時、「ハロー」とか「コンニチハ」と言いながらすれ違ったのですが、誰一人挨拶をし返す子供はいませんでした。
(そういうわたしも会釈しただけだったのですが・・・・)
それどころか、子供の中には家に帰ってその白人男性を不審者として親に報告した子がいたようで・・・・。
「春海ちゃんのママが一緒だったから大丈夫だった」
と言ったらしく、わたしのところに駆け込んできたお母さんがいました(^_^;)。
「たぶん、宗教の人じゃないかなあ? よく2人組で自転車乗ってうろうろしている人いるやん。今日は歩いていたけど、そんな雰囲気の人だったよ。すれ違う時に挨拶してきただけやから大丈夫」
と安心して帰ってもらったのですが。

まあ、このご時世、おちおち子供たちにあいさつすらできない、というか・・・・。
不審者とそうでない人の判別って、よほど挙動不審じゃない限り、まず子供には無理ですからね。
子供には「あいさつはちゃんとしないさい」と言っていますが、「知らない人」へのあいさつはどうしたもんでしょうか。