Google
WWWを検索 ひねもすを検索

スーパーのレジ袋2008年03月15日 09時05分45秒

手作りエコバッグ
うちの近所のスーパーは数ヶ月前からレジ袋が希望制になりました。
お買い物をすると必ず、
「袋はお持ちですか?」
と聞かれます。

ママは持っていかないので、
「ありません」
と言うと、
「では、おつけします」
と、レジ袋をくれます。

ここで、
「マイバッグがあるので、いりません」
と言うと、
「ありがとうございます。では、2円、お引きします」
となります。

そうです。
マイバッグ持参の人はお買い物金額から2円引いてくれるのです。

スーパーではこんなことをやっていますが、うちの市はまったくエコ意識ありません。
ゴミの分別は、基本が「燃えるゴミ」と「不燃ゴミ」だけです。
「不燃ゴミ」はビン・缶。
それ以外は「燃えるゴミ」で出せます。ビニールでも、生ゴミでも、紙でも一緒です。
こんな市なので、ゴミ袋も何でもOK。
うちは部屋のゴミ箱にはスーパーのレジ袋を使い、ゴミに出すときは大きな黒いゴミ袋(45ℓ)にまとめて出しています。

ですから、スーパーにノーレジ袋運動をされると困ります。
2円引いてもらわなくてもいいので、もらって帰ります。

先日、こんな人がいました。
レジで、わたしの前に並んでいた人ですが、すでにスーパーのレジ袋を手に持っていました。カゴには商品が1こだけ入っていました。
その人もレジで精算のとき、いつものようにレジ袋が必要か聞かれたのですが、
「さっきもらったからいらない。買い忘れがあったから・・・・」
と言っていました。
一度買い物をして、そのときはレジ袋をもらったけど、買い忘れを思い出し2度目に並んだ時はすでにもらっていたから不必要だというわけです。
レジの人、
「ありがとうございます。では2円引かせていただきます」
と、2円引いたようです。

へえ~、その手があったか・・・・。
一度目は普通に買い物をしてレジ袋をもらい、面倒だけど2度、3度と並んで「レジ袋いりません」と言えば、その都度2円ずつ引いてもらえるのか。
(ママの前の人は意図的ではないと思いますが)
よほど暇でないとできない裏技だけど、節約にはなるなあ。

ママはレジ袋必要派なのにどうしてマイバッグをこしらえたかというと、幼稚園のバザー用に作ったので、そのとき提出分と一緒に自分用も作った、というだけです。
外についているポケットはリバーシブルで、袋本体を小さく畳んでこのポケットをひっくり返すと収納できるようになっています。

普段は使わないけど卵を買う時には使えますよ。
卵パックをレジ袋に入れると、ほぼ100%に近い確率で袋が裂けます。レジ袋をゴミ袋として再利用しているママとしては重大な損失です。
最近、レジ袋も薄く薄くなってきているのでねー。
何でも薄くすればいいってもんじゃないでしょーよ。

コメント

トラックバック