Google
WWWを検索 ひねもすを検索

かわいいのにねえ!!2008年02月22日 08時49分51秒

年少さんの春海
あれ?
ママさんはたしか、子供を茶髪にする親のことをボロカスに言っていなかったっけ?
なのにパーマはいいんかいっ!

と、突っ込んでいる方がいらっしゃるかも知れませんが、これは春海の地毛です。

春海、赤ちゃんの頃は髪の毛くるくるパーマでした。
これは年少さんの頃(3歳)の写真ですが、この頃もまだくるくるが残っています。まったく何もしていませんよ。ブラシで梳いただけでこうなってます。お姫様みたい☆
いまはもうかなりストレートになっていて、毛先がちょっとはねている程度です。

赤ちゃんの頃は電車に乗っても知らない人に、
「まあ、かわいいわねえ。パーマかけてるの?」
なんて聞かれることもありましたが、
「いいえ、地毛です」(きっぱり)
と、そのたびに説明していました。地毛というと、ますます「かわいいわねえ」と言われます。

ママも、かわいくていいやん、と春海の髪の毛、あまり気にしていなかったのですが、家庭教師に行っていた家のお母さんから驚くようなことを言われました。
「はーちゃん、小学校に行ったらストレートパーマしないとあかんねえ」
「え? どうして?」
聞くと、そこの校区の小学校は天然パーマの子はストレートパーマをかけないといけないとのこと。公立ですよ。ありえへんわ、と思ったけど、お向かいの家の子がそうだと言われました。

人権蹂躙甚だしい宮崎N高校でさえ、天然パーマにケチはつけませんでした。
天然パーマというのは、茶髪やパーマとは違って、その子が持って生まれた個性ではないですか。
肌が白いとか黒い、背が高いとか低いとか、それと一緒じゃないですか?
天パを矯正しろというのは(「矯正」ということばも気に入らんね)生徒におまえ色白だから日サロ行けと言っているのと一緒でしょう。
天パは悪なのですか!!

こういう学校の発想がいじめを生むとわたしは思うのですが、極論ですか?

もし、うちの学校が「天パ禁止」の学校だったら、どっかに投稿して問題にしてやろうと思っていたのですが、幸い、うちは髪の質に文句をつけるような学校ではなかったようです。

いまだに信じがたい「校則」ですが。本当なら許せないですねー。

ネコの日だにゃん♪2008年02月22日 18時53分17秒

くつろぎ爆睡中トラちゃん(故)
2月22日はネコの日らしいですよ。

うちが最初に飼ったネコは「トラ」でした(↑)。
たしか、父親が職場の倉庫の天井から落ちてきて洗濯機の中に入っていたのを持って帰ってきたのが最初だったと思います。
まだしっかり歩けず、目も見えていなかったので・・・・というぐらいの頃です。

うちはずっと常にイヌを飼っていました。
父が狩猟に行くので、主に猟犬です。最近は猟をしないペット犬も飼っていますが。
ネコは飼ったことがありませんでした。

困ったことに、母がネコ大嫌いでした。
わたしが、父が拾ってきたネコを飼いたいと言ったら、どうしても飼うなら、お母さんが出ていく、と言ったぐらいネコ嫌いでした。

わたしの部屋から出さない、という条件で何とか飼うことを許してもらい、飼い始めたのですが、↑これ見て、ほだされない人は人間じゃないでしょう。
母も数日(翌日だったか?)のうちに、トラをかわいがりはじめました。料理を作るとき、ずた袋に入れて背中にからったまましていたこともあります(笑)。

トラのあと、クロ、ミー、ユキ(この子らは母が職場に住み着いていたのを連れて帰ってきたのです。トラも含め、全部メス)と飼い、いまはユキだけが健在です。でも、もう、かなり年寄りっぽいです。大人になってから飼っているので正確な年齢はわかりません。

春海も宮崎に帰ると、ユキちゃんと仲良くしたくてしょうがないのですが、これがまた筋金入りの凶暴ネコ。パパも噛まれたし、春海も手を出して「にゃんっ!!(怒)」と、引っかかれました。
わがままな子で、自分から人間にすり寄ってきて膝に乗ったり、足に添い寝したりするくせに、こちらが手を出すと攻撃してきます。

性格はクロちゃんとミーがおとなしくて協調性がありました。トラはちょっと神経質だったけど、ユキほど乱暴ネコじゃなかった。わたしはトラが、赤ちゃんのときから飼っていたので(浪人中の1年間だけだったけど)、一番愛着があります。

昨日、春海に『チーズスイートホーム』というネコマンガを買ってあげたら、もう3回か4回読み、案の定、
「ネコ飼いたい」
と言い出しました。
お父さん、お母さん、小さな男の子の三人家族に拾われた子猫のお話です。
ママも読んだけど、たしかにネコが飼いたくなる本だ・・・・。